7/23 (土)09:30~

人気声優・中村悠一氏を迎えた声優セミナー、ラジオ関西「青春ラジメニア特別授業」を開催!

デビュー秘話や現場でのあんな話こんな話に、高校生大いに盛り上がる!

フリーアナウンサーで本校講師の岩崎和夫と、MCタレント・南かおり両氏による声優セミナーを、ソニックホールで行いました。今回はゲストとして声優の中村悠一氏が来校。中村氏といえば、「マクロスF」の早乙女アルト役や「おおきく振りかぶって」の阿部隆也役などの人気アニメでおなじみとあって会場は満席、高校生を中心とした来場者も目が輝いていました。

セミナーでは、岩崎氏と南氏の息ピッタリコンビの楽しい掛け合いとともに、中村氏が専門学校時代からデビューまでの道のり、下積み時代の苦労、役柄への思い入れ、現場の裏話など、たくさんの貴重なお話を披露くださいました。

声優業界を目指す高校生らは好奇心旺盛で、質疑応答では次々にたくさんの手が挙がり、とても全員の質問には対応できないほどでした。洋画吹き替えにあこがれてこの業界を目指したという中村氏のサクセスストーリーは、たくさんの高校生の夢を一層膨らませてくれたようです。

柔軟にいろいろと取り込みつつ、自分の持ち味を生かそう。

このようなセミナーで話をするのは初めてなのですが、質疑応答で来場者の皆さんともいろいろ話ができてよかったですね。声優志望者は多く、シビアな世界だという話もしましたが、自分の特色を生かせるような場を見つけてください。声優になるのに特に向き不向きというものはなく、短所と思えるような面(頑固とか、人見知りとか……)でも“味”として出せることがよくあります。要は柔軟にいろいろ取り込める汎用性が大事なんだと思います。

声優 中村 悠一氏

協力

関連する学科・コース