6/23 (土)18:29~

MANOI企画によるセミナー「ロボットゆうえんち」代表が語る ロボット産業の未来を開催

アイドルグループAKB48のヒット曲を踊りまくるロボットに学生の目は釘付け。2012年6月23日(土)の体験入学で、踊るロボット「MANOI(マノイ)」を披露してくださったのは、株式会社MANOI企画の代表取締役社長・岡本正行氏。ロボットの企画・開発・販売を手がける同社は、ロボットを通したイベントなどを企画する「ロボットゆうえんち」も運営しています。

踊って、楽しませて、もてなすロボットたち。
「ロボットゆうえんち」の岡本社長が語る、「ロボット産業の未来」

これまでテレビに登場してきた「ロボットドアラ」(中日ドラゴンズのマスコット)、「めざロボ」(「めざましテレビ」のキャラ)、踊る「MANOI」などを映像で紹介した後、本物の「MANOI」が登場し、ダンスを実演。「MANOI」のコミカルな動きに学生からは何度も笑いが起きました。心底「ロボットが大好き!」という岡本氏のキャラクターもあいまって、とても楽しいセミナーに。

学生へのアドバイスとして、「ものづくりの仕事を目指すときに必要な4つの心得があります。
1.チームワークを学ぶ。
2.あきらめないこと。
3.知識より知恵が大事。
4.ロボットの競技会(に類するもの)にどんどんチャレンジする。
ものづくりって、すごく尊いものなんです。ものづくりで日本を盛り上げましょう」と話す岡本氏。

セミナー後のインタビューでは、「神戸電子は、ソフトとハードの両方を教えているところがすばらしいですね。セミナー後に設けてくださった学生との懇談会も大変楽しいものでした。私がロボットに魅せられたのは、無限の可能性が感じられたからです。夢は、これまで自分の培ってきた技術やロボットの魅力、可能性を後の世代に伝えること、そして一家に一台、ロボットを普及させることです」と、ご自身の目標も語ってくださいました。

関連ページ

ロボットゆうえんち | -ロボットイベントの企画・運営、ホビーロボットの開発・販売-
神戸電子専門学校 ハード分野(電子工学・回路設計を学ぶ学科)のページ
神戸電子 ハード分野ブログ

協力

関連する学科・コース