広報キャラクター「コベコちゃん」の二次利用を解放します

学校からのお知らせ

2010.03.16

神戸電子専門学校は、2010年3月から広報キャンペーンキャラクターとして起用した、萌えキャラクター「コベコちゃん」を、営利目的とせず、かつ、対価を受け取らない場合(非営利かつ無償の場合)の二次創作物の利用についてのオープンライセンス化を発表します。クリエイターを支援すると同時に、広報活動の一環としてキャラクターを育てていきます。

「コベコガイドライン」に関しての諸注意

当校では、教育機関の立場として、クリエイターを目指すアマチュアの創作活動・同人文化を尊重することがさらなる文化の発展に寄与するとの考えから、許諾範囲外である対価の受け取りを伴う二次創作活動などを希望するクリエイターのみなさまに対して、「コベコガイドライン」を制定いたしました。当ガイドラインをよくお読みになって正しくご利用いただき、営利を目的としない利用については、当校のキャラクターをできる限り使っていただきたいと思っています。

【コベコガイドライン】
以下の条件ににおいて、当校キャラクターの二次創作物を利用できます。

  1. 営利目的でない事。
  2. 原則として必ず当校キャラクターの二次創作物を作成する事(公式サイト内の画像をそのままの形で利用してはならない)。
  3. 当校キャラクターおよび各二次創作物の著作者の名誉声望を毀損してはならない事。
  4. 公序良俗に反する態様で利用してはならないものとします。

※また、利用者は、当校が本ライセンスで許諾した権利を第三者に再許諾することはできないものとします。

以下、二次創作物については、いろいろなケースが考えられるため、Q&Aでご案内いたします。

Q./「コベコちゃん」に関する同人活動(同人誌、小説、びんせんなどを作るなど)を行いたい。
A./商業目的ではなく、個人的な趣味の範囲であれば、同人活動を行っても構いません。

Q./学校の課題で、「コベコちゃん」の画像をもとに、絵をかきたいと思っています。
A./当ガイドラインの条件を満たしていれば、絵をかいても構いません。

Q./「コベコちゃん」に関するオリジナルゲームを作りたい。
A./ユーザー様ご自身で作られたオリジナルのプログラム、ご自身が作成された画像や描かれたイラストを使ったものであれば、ゲームを作っても構いません。ただし、ユーザー様ご自身で作ったゲームを商業目的で配布することは、おやめください。

【ライセンスの変更】
当校は、当校が必要と判断した場合に本ライセンスを適宜変更できるものとします。

* 2010年3月15日 制定

■「コベコちゃん」について

コベコちゃんとポート君

コベコちゃん
本名:神戸 電子(こうべ でんこ)
神戸電子専門学校の一年生。
学校に惚れ込み、なんとか
「神戸電子」を「世界一の専門学校」にしたいと一念発起。
PR部を設立し、日々、学校の広報に飛び回る。
時に暴走して
「神戸電子が世界を征服する」夢も見てしまう
夢見がちな女の子
チャームポイントは「港」をイメージした
カモメ型のヘアスタイルと、メガネ

マスコット/ポートくん
コベコの事が気に入って付いて来た「港ネコ(新種)」
広報活動に協力する。

神戸電子広報ブログ「コベコが未来を作るのデス!」はこちら

■「神戸電子専門学校」とは

1958年の創立以来、神戸の地より50年以上にわたって産業界に専門職業人を輩出しています。
校名に冠した電子から連想される電子、IT系の分野に留まらず、ゲームソフト、グラフィックデザイン、アニメ、サウンドなど幅広い領域での「クリエイター」育成も充実。「人間力」と「品位」を有する専門職業人の育成を理念とし、仕事をする上での根幹となる内面の教育にも注力しています。

■本件に関するお問い合わせ先■

神戸電子専門学校 企画部広報課PR担当
TEL : 078-242-0288
Mail : pr@kobedenshi.ac.jp

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube