あま津うに氏による声優セミナーを開催しました!

学校からのお知らせ

2022.03.02

2021/12/18(土)、声優のあま津うに氏を迎えセミナーを開催。
あま津氏は、2019TVアニメ「女子かう生」の主題歌でメジャーデビューし、さらに同年、TVアニメ「けものフレンズ2」で声優デビュー。動画配信サービス「SHOWROOM」で月間全世界1位を獲得。アニメやゲームの声優、歌手、作詞家として活躍しながら、昨年11月に株式会社霙柑を立ち上げ、VTuberのプロデュースも手がけておられます。エンターテインメントの世界でマルチに活躍するあま津氏には今回、「チャンスのつかみ方」などをテーマにご講演いただきました。

事務所から推してもらう人材になるために。

「声優事務所に所属することがゴールではありません。今回は事務所から推してもられる人材になるにはどうすれば良いか?をレクチャーします」とセミナーがスタート。ご自身の経験から、「アニメ監督に選んでもらうには、フォロワー数も重要です」とあま津氏。2014年頃Instagramでファンを集めたことをきっかけに、「東京戦姫 JEANIST」のキャラクターデザインを手がけ、さらにそのキャラクターがベストジーニストの新人賞を獲得。同時にコスプレイヤーとしても活動し、タイやロサンゼルスでのイベントに出演。2016年には声優事務所にも所属し歌手デビュー、声優デビューと、SNSでの発信を通して世界が大きく広がっていったそうです。

フォロワーの集め方については、「SHOWROOMで受け入れられる人がいれば、Pocochaで人気が出る人もいます。3カ月ひとつのSNSに集中してフォロワーが増えなかったら、別のSNS3カ月がんばってみる。自分にマッチしたSNSを模索してください。きっと見つかるはずです!」とアドバイスをいただきました。

「自分にしかない強み」を見つけること。

さらに、声優業界で活躍するためのもう一つのポイントとしては、「自分だけの強みを持つことです。何かひとつでも突出したものがあれば、番組に呼んでもらえることがあります。例えばゲームにすごく詳しい、コンカフェのことを語らせたらこの人、楽器ができるなど、『強み』を見つけてください」と語られました。ご自身の経験による具体的なアドバイスの数々は、学生たちにとってとても有益な情報だったことと思います。

「挨拶・感謝・初心」を決して忘れずに。

講演会の終了後は学生たちからの質問コーナーも実施しました。ここでは、特に印象的だったものをご紹介します。

「声優業界で押さえておくべきルールがあれば教えてください」との質問については、「一つ目は『挨拶』です。事務所の先輩やスタッフさんたちに、しっかり挨拶ができれば印象は大きく変わります。二つ目は『感謝』。なにごとにも、ひと言目には『ありがとうございます』と感謝の気持ちを伝えてください。そして、三つ目は『初心』。絶対に調子に乗らずに初心を常に大事にしましょう。裏方としても活動していて思うのは、『人間的にいい人と仕事をしたい』いうこと。あまり演技がうまくなくても、『いい人だから使おう!』ということはよくあります。挨拶・感謝・初心。この三つを守っていれば、必ず生きていけます」と熱いお言葉を送られました。

他にも、「トークを広げるコツは?」や「2Ⅾアニメと3Ⅾアニメとのアフレコの違いは?」などなど、いろいろな質問が飛び交い、たくさんの発見と刺激に満ちたセミナーとなりました。

 

声優タレント学科とは

基礎からハイレベルなレッスンまでを重ね、プロの現場で必要な技術をマスターします。
徹底的に声を作りながら、吹替え、歌唱、演劇など多彩なカリキュラムでマルチなスキルと「マネジメント力」「創造力」を培い、人間力の形成をバックアップします。

カリキュラム

卒業後の進路

充実の施設設備

・ソニックホール
インターネット放送にも対応したマルチメディアホール。
舞台演技やダンス、ヴォーカルなどの発表会でも活用。

・北野坂スタジオ(レコーディングスタジオ)
アフレコやヴォーカル、ナレーションの収録を行うスタジオ。

・コラボレーションスタジオ
ナレーションやアフレコの授業で使用します。4つのブースを備え、他分野とのコラボレーション作品の制作でも活用。

・パフォーマンススタジオ
体を使った表現を身に付ける実習で活用。

・MAルーム
アニメ、映画などの映像に音声(セリフ、効果音、音楽、ナレーション等)を入れ込み作品を仕上げていきます。

オープンキャンパスの流れ

動画オープンキャンパスのご案内

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、動画視聴型イベントをご用意しました。
イベント参加証ポイントの対象になるものもあり、自宅にいながら好きな時間にご覧いただけます。
動画視聴型オーブンキャンパスの予約はこちらから!

関連ページ

声優タレント学科ページ
声優タレント学科 学びの特徴
声優タレント学科 講師の紹介
神戸電子BLOG
施設見学はこちらから! 3DVR施設見学
オープンキャンパスの予約はこちらから!
動画視聴型オーブンキャンパスの予約はこちらから!

 

TAGS
SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube