神戸電子専門学校TOP

学科紹介

ゲームソフト分野

エンターテインメントソフト学科・ゲームソフト学科

授業の特色

Digital Works

授業の特色

Digital Works (学生作品発表会)

DigitalWorks

ハイレベルな学生作品が一堂に集結。1年生から企業へアピールできるチャンス!

2015年2月、神戸市内で、ゲームソフト分野のデジタルワークスが開かれました。今年で15回目を迎え、毎年多くのゲーム業界関係者から注目を集める学生作品発表会にノミネートされたのは1年から3年生まで計15作品。校内審査で選ばれたゲーム作品は力作ぞろいです。来賓のゲームクリエイターをはじめとする大勢の観客を前に高まる緊張感。限られた時間内でプロさながらの的確なプレゼンテーションが求められます。


優秀作品賞に輝いたのは
3年生チーム制作近未来の世界を舞台にロボット同士の戦いを描くゲーム。

全作品の中から最優秀賞として選ばれたのは、「OCULUS -RAGE ASSAULT-」を制作した3年生グループ「Haribote Project」の皆さんでした。近未来の世界を舞台にロボット同士の戦いを描くゲーム。機動兵器を操り、迫り来る敵を倒していくものです。ゲスト審査員からは、「やはり3年生はさすがですね。シェーダーなど高度な技術を当たり前のように使っている。今回はチームで取り組んだわけですが、これから個々に活躍されていくにあたり、自分のアピールポイントを確実に相手に伝えることが重要になってくると思います」という講評がありました。


ゲームクリエイターの登龍門としてますます高まる業界の期待

来賓のゲストクリエイターも「技術力も現場主義の考え方も、プロ並み」と驚いた様子。1年生はユニークなアイディアを練り上げ、2年生は難しい技法を巧みにこなすテクニックを、3年生はチーム力を評価頂きました。ステージ上で授賞式が行われたあと参加者全員による記念撮影で終了。回を重ねるごとに作品のレベルアップも著しいゲームソフト分野のデジタルワークス、ゲームクリエイターの登龍門として業界からの期待も高まっています。



最優秀賞受賞作品 OCULUS -RAGE ASSAULT-

全作品の中から最優秀賞として選ばれたのは、
「OCULUS -RAGE ASSAULT-」を制作した
3年生グループ「Haribote Project」の皆さんでした。

近未来の世界を舞台にロボット同士の戦いを描くゲーム。機動兵器を操り、迫り来る敵を倒していくものです。ゲスト審査員からは、「やはり3年生はさすがですね。シェーダーなど高度な技術を当たり前のように使っている。今回はチームで取り組んだわけですが、これから個々に活躍されていくにあたり、自分のアピールポイントを確実に相手に伝えることが重要になってくると思います」という講評がありました。


前田俊輔

前田俊輔

 チーム名 Haribote Project


 受賞者(受賞当時の学年)

 前田 貴志さん 3年
 中西 悟さん 3年
 嶋根 功人さん 3年
 玉野 隆嗣さん 3年
 坂本 健輔さん 3年
 立花 悠一郎さん 3年
 水野 淳さん 3年



インタビュー

メンバー全員を表彰台に上げる目標がかなった!
自分にしかできない付加価値の高い仕事を目指します。

最優秀賞
作品名「OCULUS -RAGE ASSAULT-」
グループ名「Haribote Project」(3年生)

リーダー 前田 貴志さん(香川県 坂出工業高等学校出身)

1年のときから一緒にプロジェクトをやってきたチームメンバー全員をこの表彰台に上げることが目標でした。肩の荷が下りたと同時に、感極まってしまいました……。みんなと一緒に喜びを分かち合えてよかったです。私の任務はプロジェクト管理、品質管理などのトータルマネジメント。メンバーの得手不得手を把握し、得意な部分を生かせるような仕事の割り振りに努めました。神戸電子では、ゲームづくりの技術、プログラミングと同時に、チーム制作の進め方も学びました。これは社会に出ると欠かせない能力だと思います。自分がここまで頑張れたのは、何より先生方の熱心な指導があったから。今回も途中経過でいろいろと意見やアドバイスをいただきました。将来は、自分にしかできない仕事を任せてもらえるようになりたいです。

15チームが繰り広げた熱いプレゼンテーション

DigitalWorks



ノミネート作品の紹介

1年生

作品名:「陰陽師 ~五行大義~」
チーム名:Clap
作品概要:5種類の式神を操り、
妖怪を退治していくアクションゲーム


作品名:「はじめてのおしごと」
チーム名:class‹‹
作品概要:3種類の職業を切り替えて、
困っている人を助けていくアクションゲーム


作品名:「スティックマジシャン」
チーム名:チームK
作品概要:棒人間が剣を持って闘う、
爽快横スクロールアクションゲーム


作品名:「投げるぜバナナの遺跡」
チーム名:B. N. Nラボ
作品概要:様々なバナナを用いて、
秘宝が眠る遺跡を探索するアクションゲーム


作品名:「Lost Sorcery」
チーム名:CHELSEA
作品概要:魔法使いが奪われた宝を取り返すため、
神殿を攻略するアクションゲーム


2年生※2年生の作品のみ、個人での制作

作品名:「FlyHighSpeeder」
制作者:栗津 裕貴
作品概要:奥へ進みながら行き交う敵機を撃墜する3Dシューティング


作品名:「Eternal Tower」
制作者:原田 匠
作品概要:宝を求めて、塔の中を探索しながら上っていく
3Dアクションゲーム


作品名:「TrickyHyde」
制作者:鎌倉 忠司
作品概要:風を使ってさまざまなギミックを突破する3Dアクション


作品名:「BIT MIX LAND」
制作者:金高 康浩
作品概要:電脳レトロゲームの世界でさまざまな
キャラクターを召還しながらギミックを解くアクションパズル


作品名:「LostArchive」
制作者:洪 翊懐
作品概要:壁を走り、時間の流れを遅くする能力を駆使して
敵を倒す3D格闘アクション


作品名:「ChronoBastille」
制作者:川添 伸一
作品概要:自分や周囲の時間を止めて遺跡の奥を目指す3Dアクション


作品名:「I think」
制作者:山室 勇介
作品概要:重力を操作する銃を利用してゴールを目指すFPSパズル


3年生

作品名:「HIDE OUT」
チーム名:すたんぷらり~
作品概要:プレイヤーは敵施設へ潜入し敵を回避、時には戦闘を行い
機密情報の奪取を目的としたステルスアクションゲーム


作品名:「Alice」
チーム名:A Message
作品概要:ド派手な技を駆使して敵を縦横無尽に打ち倒せ!
爽快アクションゲーム、Alice!!


作品名:「OCULUS ‐RAGE ASSAULT‐」
チーム名:Haribote Project
作品概要:機動兵器を操り、迫りくる敵を殲滅していくTPSゲーム!



ゲストクリエイターによる作品講評

回を重ねるたびにレベルアップしています。
1年生は、アイデアで技術力を上手にカバーしている印象。
2、3年生は随所にユーザーへの配慮が見受けられ感心しました。


プレゼンテーションの素晴らしさに圧倒されました。
特に1年生は、作品への情熱が感じられる、誠意あふれる発表が印象的。
今後に期待したいチームばかりです。


僕が見た3年生の作品は、
荒削りだがコンセプトの強さが際立っていた。
これだけのものを制作できるという事実に心が熱くなった。

Ŏ͂܂
͂

̌w

ۂ̎Ƃ̌IQł
̌w\

PAGE TOP

Course 学科紹介

  • IT・情報
  • 建築インテリアデザイン
  • ゲームソフト
  • 声優タレント
  • 電子工学回路設計
  • インダストリアルデザイン
  • 3DCGアニメーション
  • サウンドクリエイト
  • 情報ビジネス
  • グラフィックデザイン・webデザイン
  • デジタルアニメ
  • サウンドテクニック