友人探訪記: 楽天株式会社 常務執行役員 中島謙一郎 モバイルのプロ

2011.10.24

CATEGORIES:国内

夏になりますが、出張ついでに友人を訪ねました。
 

 
バーガーキングの人ではありません。
楽天株式会社 常務執行役員 CMO 中島謙一郎。CMOのMは、Management でも Marketing でもなく、” Mobile ” のM。
 
携帯コンテンツ界をリードする株式会社サイバードから楽天へ移籍。確か、携帯メールの空メール送信でもって、様々なサービス・サイトのアドレスを自動返信するシステムを創ったのは彼だったかと。QRコードが普及する前のことですね。
モバイルのプロとして、とてつもなく大きな流れの中心にいるわけですが、20代の時から 社会人基礎力( 経済産業省 )の中でも特に ” 前に踏み出すチカラ ” が突き抜けている男でした。
楽天市場のケータイでの年間売り上げ、その億の単位を聞いてたまげました。車を買う人もいるんですね。
携帯キャリア各社がスマートフォン強化に本腰を入れだしたことと相まり、社会のIT活用のインフラが大きくシフトしていくのを確信しました。
 
まさに今、の刺激をありがとう。
 
 
関連:
2011.10.12【 友人探訪記。AR(拡張現実)に専門特化、アララ株式会社 岩井社長

pagetop

ヘッドフォン長期テスト mix-style製 Novel

2011.10.19

CATEGORIES:音楽


 
サウンドクリエイターの oddity さんから、ヘッドフォンの視聴依頼をいただきました。
mix-styleNovel(ノーベル)。
手元に届いたのは春でしたが、スニーカーを履き込むように使って欲しいとの製作者の思いを受け、これは実践せねばと、勝手に長期テストにしてしまいました。
 
iPodに入れいている楽曲もCD音質のWAVEデータで統一し、PCで You Tube 等を視聴する際にもそこそこのサウンドカードを経由しているので、デジタル音源再生の標準的な使い方とは言えないかもしれませんが、自宅や職場、出張先など、長時間持ち歩き使ってみました。
ネットでは原音再生に忠実なとの紹介が多いですが、多少中低音に色づけが有るように感じています。過去視聴した中では Monster Beats さんの主力機種の特徴に近い。ダンスミュージックや電子音を多用した現代音楽向けですね。自宅では、長時間使用しても耳が(実際には頭が)疲れない開放型のものを使いたくなりますが、騒音の有る職場や移動中は密閉型がいい。
そして何よりもデザインが格好いいのがいい。ボディに堅いものが当たるとコツンと響くところだけが気になりますが、過去所有したヘッドフォンの中で最も美しいデザインです。
スピーカやヘッドフォンは半ば楽器のようなもので、それぞれに音の響きや抜け、音の分離感の有る無しなど、特徴が有ります。
Novel 安いものでは有りませんが、自宅を出る際にざっと鞄に押し込み、気軽に付き合ってみようと思います。
 
oddity さんのブログ、いつも写真を楽しみにしています。

pagetop

40代からのバーニングマン ー 初日雑観編 ー

2011.10.13

CATEGORIES:海外

ゲートを抜け、テントを設営し終えたのが午後3時頃。まずは日が暮れるまでに会場全体のスケール感を把握したい、そして観れるだけのものを観たい。ビンセントさんも早速撮影を開始したので、これに付き添うことに。はぐれたらテントで待ち合わせということにし、カメラを持って飛び出しました。当然ながら携帯電話は一切繋がらない世界。
 

 

 

 

 
5万数千人がキャンプを構える馬蹄形の居住区と、その内側に位置するプラーヤ(Praya)と呼ばれる広大なアート活動スペース。広い。
 

                                         写真提供: Vincent Huang
プラーヤ、インフラとしては砂の大地が広がるだけですが、ここに入るとバーニングマン・フェスのコンセプト実践をより心がけたいと思うようになります。
 

 

                                         写真提供: Vincent Huang


 

                                         写真提供: Vincent Huang
 

 
急速に強まる風が大きな砂嵐を。細かな砂が目鼻口につきささります。これは過酷だと思いましたが、今回は近年希に見る晴天とほどよい風具合だそうで、この後、初日を超える強風にはでくわしませんでした。ひどいときは、これだそうです。
 

 
ただ風が弱くとも粒子細かい砂の飛び交う量が尋常ではなく、一眼レフの使用は断念しました。写真を撮るよりも目に焼き付けたいとも思いました。
 

 

 

 
 
関連:
Burning Man 2011 Art Festival
2011.9.11【 最も過酷で最も美しく、そして最もエキサイティングなアートフェス、バーニングマン
2011.9.16【 40代からのバーニングマン ー 出発編 ー
2011.9.23【 40代からのバーニングマン ー エントリー編 ー
2011.11.1【 40代からのバーニングマン ー アート編 ー
2011.11.19【 40代からのバーニングマン ー キャンプ 編 ー
2011.11.29 【 40代からのバーニングマン ー バイク 編 ー

pagetop