2011年度成果発表会

2012.2.24

CATEGORIES:学校・教育


  
Digital Works はじめ神戸電子の全年度末成果発表が終わりました。今年も幾多のドラマが有りましたが、写真は IT分野 の優勝チーム。3、4年生を押しのけての2年生チームです。発表内容は「授業内容を記録するための多機能テキストエディタ」。画像データの貼り付けや用語検索の充実等、文字通りの多機能ぶりに加え、発表資料の完成度、プレゼン時間管理の秀逸さが高く評価されていました。創って半分、売って半分の時代に呼応した評価視線でした。
 
2012.1.12【 2012 ビュン 】でも紹介しましたが、このポーズはクリエイション、技術を世にうち出す姿勢を表しています。神戸電子生諸君、下半身、特に膝下のバネがあまい!足腰の強さは頭の足腰に繋がります。鍛えましょう。顔構えは良し。

pagetop

40代からのバーニングマン ー 木馬編 ー

2012.2.13

CATEGORIES:海外


                                    写真提供: Vincent Huang


                                    写真提供: Vincent Huang


                                    写真提供: Vincent Huang

pagetop

Bike

2012.2.5

CATEGORIES:神戸


 
バイク(自転車)を買いました。坂道の多い神戸に適した前輪の小さなミニベロ車。裾の開いたパンツで乗っても前ギヤに引っかからないガード付です。前ギヤは1段になりますが、後ギヤは8段。校舎前の不動坂はきつかったですが、隣の北野坂やハンター坂は異人館通りまで立ちこぎなしで上れました。
ヤマダサイクルは小中学生時代にも通っていた老舗。当時は着物を着たおかみさんが店番していたなぁ。「チェーン交換時にはギヤも絶対交換しなきゃ駄目」と、当時手痛い出費となっていたことを昨日のことのように覚えています。
ジャムデザイン網本社長、本校教育第2部長源田とのランチミーティングで盛り上がったのですが、神戸はオレゴン州ポートランドの都市デザインを参考に、自転車を肯定的に受け入れた文化都市になれると思います。格好いいバイクは店先駐輪OKとかね。
網本さん曰く、街の自転車屋さんが減って、パンク修理をやってくれるところが無い。コンビニが対応してくれると有りがたいが、今以上の機能を求めるとアルバイト諸君は大変ですね。
 

 
これは、お店にあったバイクですが
後輪のスポークっ、左右非対称なのですね。この歳にして初めて気づきました。面白い。

pagetop