8/6 (土)11:08~

株式会社グラッドデザインによる建築デザインセミナーを開催!

※体験授業もセットで受講できます。

日本を代表する建築設計事務所に在籍中、8年間で200を超えるプロジェクトを手掛けた後、株式会社グラッドデザインを設立し、日本・台湾をはじめ世界的に活躍する建築家の土井 敎次氏による建築デザインセミナーが行われました。

モスクワ、北京、グルジアなど数々の国際コンペで入選したプロジェクトをCGや写真を駆使し、多国籍チームによるプレゼンテーションや建築時のエピソードなども交えながら説明。デザイン性に優れた建築を生み出すポイントやCGの効果を高める人物の描き方など将来建築業界で働くために役立つことを具体的に教えて頂きました。全くのゼロから3時間で完成させたという商業ビルのプレゼンテーション用CGの話等、建築デザイン・プレゼンテーションにおけるCGの重要性についても力説。個人住宅から集合住宅から商業施設、国家的ビッグプロジェクトまで幅広く手掛け成功に導いてきた土井氏の建築への熱意が伝わる密度の濃いセミナーとなりました。

デザインや技術をクライアントに理解してもらうチカラも身につけよう。

デザイン性や技術力は建築設計において重要な要素ですが、自分の考えているアイデアやコンセプトをクライアントに理解してもらうためいかに伝えるかが大事です。決裁権を持つトップを納得させるプレゼンテーション力が問われるわけです。
私はアメリカの大学で建築を学んだあと現地の設計事務所でネイティブと一緒に1年間働いたのですが、大学で必死に勉強したCGが大きな武器になりました。建築を志すなら学生時代にぜひCGを深く学んで下さい。

【関連ページ】

神戸電子専門学校 建築インテリアデザイン学科ブログ
神戸電子専門学校 インダストリアルデザイン学科ブログ
株式会社グラッドデザイン

他のイベントをみる!

ページの上部へ戻る