東京企業見学レポート-3DCGアニメーション学科- ~初日編~

学校からのお知らせ

2014.12.18

3_R4_R
株式会社イルカ                    株式会社サイバーコネクトツー

DSCF0100_Y_RIMG_5799_Y_R
株式会社デジタル・フロンティア              株式会社アバン

IMG_5896_Y_RIMG_5850_Y_R
株式会社ポリゴン・ピクチュアズ              株式会社白組

IMG_5862_Y_RIMG_20141003_114230_R
株式会社フロム・ソフトウェア               株式会社comcept

2_RIMG_3424_M_R
株式会社テトラ                      有限会社神風動画
IMG_3554_M_R
株式会社グラフィニカ

ゲーム、3DCG、アニメ業界の制作企業11社を訪問

2014/10/2(木)~3(金)の2日間で3DCGアニメーション学科の学生達が教員の引率のもと、東京の企業訪問を実施しました。
学生達は2チーム編成(チームA&チームB)で1人5社、それぞれが希望する業界の企業を希望選択し訪問しました。
この見学は毎年この時期に何年も前から実施している教育施策で、学生達の情報量強化と現実直視できることで、学生達の士気向上に繋がります。

今年見学を行った企業様は以下の通りです。

10月2日(木)
・アバン
・サイバーコネクトツー
・イルカ
・デジタル・フロンティア

10月3日(金)
・comcept
・白組
・神風動画
・グラフィニカ
・フロム・ソフトウェア
・ポリゴン・ピクチュアズ
・テトラ
※敬省略

 

<10/2:チームA:13:30~>
★株式会社サイバーコネクトツー

IMG_3032_M
IMG_3077_M

サイバーコネクトツーさんは福岡に拠点を置くゲーム制作企業で、最初に東京スタジオ広報の百武さんより挨拶があり、続いて福岡本社の人事、中松さんとTV会議システムをつなぎ、会社概要説明に入りました。

 

IMG_3091_M
自身の経験談を入れてお話されるアーティストの石嶋氏

IMG_3137_M

IMG_3037_M

その後、東京スタジオ アーティストの石嶋さんよる、制作に関するお話では、採用された方々の選考時のポートフォリオの御紹介を交えながらわかりやすくポイントを解説頂きました。この部分、とくに学生は注意深く聞きいっていました。

<10/2>
<チームA:16:00~>
★株式会社イルカ

IMG_3218_M

チームAの学生達は、サイバーコネクトツーのある大井町駅から電車で新宿まで移動、徒歩7分でイルカさんに到着しました。

IMG_3245_M

まずは、採用担当の岩下氏より企業概要説明と同社の開発タイトルなどの紹介を映像をみながら解説を受けました。
説明終了後は、会社内見学へ。

a_Rb_R
社内を案内される岩下氏

IMG_3312_M
当校卒業生の小林氏

その後は、同社に在籍する卒業生の小林さんから担当のお仕事のお話や、仕事でのやりがい、苦労話など今後の参考になるお話が多数聞けたようです。

質問①入社後、落ち込んだこと、うれしかったこと
「落ち込んだことに関しては、自身では自信があったっことに対して、上司からダメ出しをされた時ですね。嬉しかったことは自身の名前がエンドロールに出た時です。」

質問②コンテンツ制作時に一番気をつけること
「監督の意図をくみ取り作品に生かすことが重要です。作品の中での押し引きを理解したうえで映像表現できるか、が大切だと思います。」

 

<10/2:チームB:13:30~>
★株式会社アバン

IMG_5797_Y

チームBの学生達は、神戸からお昼頃東京入りし、昼食後、渋谷駅より徒歩5分の同社へ。
採用担当の湯浅氏より会社概要説明の後、質疑応答の時間を取り学生達に丁寧に回答していただけました。

会社概要説明の部分では、設立20周年特別映像を視聴させていただきました。

湯浅氏いわく、「20周年ということで、神戸電子専門学校の1年生の皆様が生まれる前からアバンという会社はあります。長く続けているだけあって業界でも老舗と言われている。日本の有名プロダクションで活躍している人には、アバン出身者の人が結構いる。」とのことです。

<10/2:チームB:16:00~>
★株式会社デジタル・フロンティア

IMG_5819_Y

2社目は、同じ渋谷に社屋を構えるデジタル・フロンティアさんを訪問。
最初に人事担当の立田氏より会社概要説明がありました。

同社は、男女比8:2(男性:女性)、平均年齢31,9歳で制作業務に関しては20台を中心に行われているとのこと。新人研修はOJTを中心に行われている。
また、非常に社員交流を大切にしている企業で、お花見 夏イベント(スポーツ)など年3回イベント開催したり、社員座談会などを数多く開催している。

IMG_5812_Y

DSCF0095_Y

立田氏の企業概要説明の後は、現場若手クリエイター(プロダクションマネージャー、ジェネラリスト)によるアドバイスと個別質疑の時間をいただけました。
どのように就職活動をしていけばよいのか、作品制作を進めるか、など学生達はリアルなお話を聞くことができ、充実した時間を過ごしていたと思います。

 

以上で初日の東京企業見学会は終了です。
次回、後編では下記の企業様の見学の模様をレポートします。

・comcept
・白組
・神風動画
・グラフィニカ
・フロム・ソフトウェア
・ポリゴン・ピクチュアズ
・テトラ
※敬省略

 

 

 

 

 

 

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube