8/21 (土)13:42~

8月21日 岡田斗司夫氏「ひとり夜話@神戸電子」

20100822_okada1

8月21日16時より、神戸電子専門学校にて、オタキングこと岡田斗司夫氏による「ひとり夜話@神戸電子」が行われました。
インターネット上での告知のみにも関わらず、会場は満席状態。中には兵庫県外からの来場者もおり、「仕事が終わってから急いで来ました」という方も。
そもそも夜話とは、1つのテーマにそっていろんな人がワイワイと話すこと。
岡田氏の「ひとり夜話」とは、岡田氏による1人「ロジカルエンターテイメントショー(=理屈っぽく面白さを探す話)」と岡田氏からの解説から講演は始まりました。
今回ご用意いただいたネタは、以下のラインナップ。
1.「黒執事」
2.「夢」
3.「国民スナフキン計画」
4.「恋愛相談」
5.「みんなの相談」

●会場とネット、それぞれの空間でライブが広がる

満席となった会場に加え、Ustreamでライブ配信も行われました。ライブを聴きながらコメントが多数寄せられ、ネット上でも意見が活発に交わされました。

20100822_okada2

●会場とネット、それぞれの空間でライブが広がる

満席となった会場に加え、Ustreamでライブ配信も行われました。ライブを聴きながらコメントが多数寄せられ、ネット上でも意見が活発に交わされました。

20100822_okada2

●著作権・政治・国民性など難しい話題を論理的かつエンターテイメントに。

第1話「黒執事」では、ネットで上がった違法ダウンロードなどの問題について、岡田氏なりに分析。漫画・映画などの権利ビジネス構造から、紙の本が広がった歴史などを説明しながら、論理的に話題が広がっていきました。
第2話「国民スナフキン計画」は、題目は軽そうな感じですが、国民性の歴史からひも解き、政治構造と国民としてのあり方など、本人からも「重い話題」との予告。しかし、「岡田論理」により、難しそうだけど笑ってうなずいてしまうショーへと展開されました。

20100822_okada3

●質問コーナーでも白熱

「まず会社を作るのに、一番最初にすること、絶対必要なものは何ですか。」
プロとアマの違いは、技術でも何でもない。仕事があるかどうか。
学生のうちからでもいいから、サッサと名刺を作って、どんな仕事でもいいから受けてみる。ダメになったら早く謝るw
「作品を作っていく上で、どういう意気込みが必要ですか。」
クオリティは才能×時間×人数で決まる。学生30人の場合、この時間はおよそ3ヶ月。
プロデューサーは、この30人に3ヶ月頑張ってもらう意味・夢を見せることができることが必要。

20100822_okada4

「恋愛相談がどうしても気になるので、どんなお話か少し聞かせて欲しい」
(事前にプリントしていたシートを出し、)シチュエーションを説明しながら、恋愛問題を利益・損失に分けて経済問題のように論理を展開させる。
最後の質問であったが、また1つ熱い「岡田論理」を聞かせていただいた。

●学生には、特別授業の一環として

20100822_okada5

今回のイベントは、本校グラフィックス分野にて行われている外部講師によるゼミ「NORISHIROCKSクリエイティブゼミ」の一環として開催されました。
学生たちにとっても、クリエイティブ活動で一流の活躍をしている方に触れることで、大きな刺激を受ける時間となりました。
これらイベントの模様は、後日、岡田氏の公式サイト「オタキングex」にて公開される予定です。
→岡田氏のプロフィールは、イベント案内ページをご覧ください。

協力

関連する学科・コース