問題解決力醸成、高等学校「教科情報B」への期待

2010.10.29

CATEGORIES:学校・教育

実教出版株式会社「最新情報B」

実教出版株式会社「最新情報B」


実教出版株式会社の許可を得て、転載します。
 
表題に関し書きたい事が多々あったのですが、現在、2013(平成25)年度に改訂される高等学校の新学習指導要領と現行版の比較(新旧対照表)を読んでいます。後に追記します。
 

pagetop

無性に食べたいメニュー

2010.10.27

CATEGORIES:神戸

1010 リュリュ バラーライス
 
若かりし時に旨いと思ったものを今食べて再度旨いと思えるかどうか、違いが出ますね。今無性に食べたいと思う回数ダントツ1位はRyuRyu(リュリュ)のバターライス。年季の入った中華料理人が作る炒飯のようなパサッと感としっとり感のバランスが絶妙です。写真はコンビーフ卵。
確か阪急岡本のお店が最初だったと思いますが、神戸電子に一番近いお店は三宮センタープラザの地階。学生諸君も一度試して欲しいところです。

pagetop

不動坂

2010.10.22

CATEGORIES:学校・教育 ,雑記

1010 本館前不動坂
 
神戸電子専門学校の3大校舎、本館・南館と北野館の間を南北に抜ける不動坂。
ここを見上げ、本校北野館や和歌山のホテル川久等を建築設計された永田・北野建築設計事務所の皆様が揃って言われたのが「凸凹していて面白い」。 普段、通学・通勤している方々には当たり前の光景ですが、この表現を受けてから、身近な通りの見方が変わりました。 3次元を強く意識する職種を目指している方には特に理解頂けると思います。白黒フィルムで撮ってみたいものです。

pagetop