出張夜共: Steve Miller Band – Rock’N Me -(仙台編)

2010.9.30

CATEGORIES:国内 ,音楽

魯迅、梅原猛、石原莞爾、菅原文太、MONKEY MAJIK、FreeTEMPOを輩出した仙台にいる。にも関わらず、出張用件後はホテルで仕事。ここ最近の出張のお決まりパターン。とめども無い残務処理の加速には、コレです。
 

 
仕事にも”Groove”が必要です。Groove の良い対訳が無い。”ノリ” では格好良く無いのです。
 
出来れば大画面HD版(Quick Time)のこちらで Steve Miller Band – Rock’N Me – Live From Chicago
 
新潟コンピュータ専門学校のゲームソフト開発技術者育成プログラムの委員会で来ています。
 
明日は東北電子専門学校を見学して帰校。
牛タンを食べる時間、なんとか捻り出せないものか。

pagetop

長田の熱量と三国志キャラクター

2010.9.26

CATEGORIES:神戸

100926 三国志祭 1
 
孔明わんと関うーたん。
神戸・新長田第6回鉄板こなもん祭を覗いた際に会えました。
10/2(土)、3(日)日本最大級の三国志イベントと銘打って開催される「三国志祭」のキャラクターです。
2010.1.11【鉄人28号、震災復興を実感】で紹介した、巨大鉄人28号設立を企てたKOBE鉄人PROJECTの”軍師” 岡田さん。彼から三国志団扇を頂いてから気になっていました。
2010.5.18 ACF フォトレポートその1「 キャラクターは来ます。残ります」で紹介したご当地キャラクターに続き、如何でしょうか。
 
”震災の痛手をバネに” の表現を過去のものとし、街おこしイベントの定着に余念のない神戸市長田区の商店街群。
神戸は”鉄人28号”、”漫画三国志”の作者横山光輝さんの故郷であり、三国志の人気者関羽を祭った関帝廟が有ることからの企画だそう。「三国志祭」には、CCTV(中国中央電視台)制作ドラマ「三国志」の諸葛孔明役、曹操役の俳優さんを招くとか。尖閣問題の影響が出ない事を願います。 
 
100926 三国志祭 2
 
商店街の主達が本気なところも素晴らしい。

pagetop

新開地、元祖やき鳥八栄亭

2010.9.25

CATEGORIES:神戸

100924 焼き鳥 元祖 八栄亭1
 
神戸は映画やゴルフ他、近代文化の象徴的事物の発祥の地として知られるものが数多く有ります。
で、今回は日本で初めて焼き鳥を出したとされる、新開地の八栄亭下店。創業が大正元年(1912年)だそうですから、営業はもう100年近く。2階に上店、三宮店、梅田のお初天神裏にも1軒ありましたね。
 
100924 焼き鳥 元祖 八栄亭2
 
第2次世界大戦の空襲時、おかみさんは何をおいても焼き鳥のタレ壷を抱えて逃げ惑ったのだとか。
 
100924 焼き鳥 元祖 八栄亭3
 
神戸は、東京の方に言わせると、田園調布から蒲田までを擁する大田区に似ているとか。特徴有る下町が複数存在するのは神戸の良さの一つです。
八栄亭、つき出しの漬け物からはじまり、とり丼でしめるまで、大正、昭和の時間を楽しみます。

pagetop