第15回 アニメーション神戸

2010.11.29

CATEGORIES:神戸

第15回アニメーション神戸 が11月28日(日)神戸国際会議場メインホールで開催されました。アニメーション神戸が国内最も実施回数の多いアニメフェスティバルであること、そして今回、併設のデジタルクリエイターズアワードがUSTREAMでもって全世界に向けインターネット放送された。最古参の実行委員として感慨深いものが有ります。当然、デジタルクリエイターズアワードを神戸電子生が受賞したことは校長として最高にうれしい。
受賞作は公式サイトにお任せするとして、以下、懇親会での再会。
 
101128 アニメーション神戸 神谷明委員長
キン肉マン、シティ・ハンターの声優でお馴染みの神谷明実行委員長と
 
101128 アニメーション神戸 岩崎先生 カオりんさん
ラジオ関西(558khz)「青春ラジメニア」のパーソナリティ、岩崎和夫さん、南かおりさん。岩崎先生には本校声優タレント学科の非常勤講師をお願いしています。
 
101128 アニメーション神戸 COPLI
神戸のICT化を推進する地域ICT推進協議会(COPLI)の中核メンバー
 
101128 アニメーション神戸 鉄人プロジェクト 岡田さん
2010.9.26【長田の熱量と三国志キャラクター】で紹介した神戸市長田区の鉄人プロジェクトを牽引する岡田さん
 
101128 アニメーション神戸 福岡さん
長くアニメーション神戸審査員をしてくださっている、週刊アスキー総編集長の福岡さん。同姓の方は多々ウォッチしていますが、最も先を行く先輩です。 Tokyo Kawaii Magazine の発刊はじめ目が離せません。
来年はアルスエレクトロニカ、是非行きましょう。
写真のぼけが申し訳ない。

pagetop

明日へのマーチ

2010.11.27

CATEGORIES:雑記 ,音楽

福山雅治さん主演、NHKの大河ドラマ ” 竜馬伝 ” が明日で終わりですね。私にとっては 第40回「清風亭の対決」第42回「いろは丸事件」は最も楽しみにしていた山場でした。(さすがに前回「大政奉還」は、竜馬が将軍慶喜に対し一人評価するシーンに涙しましたが)土佐藩参政後藤象二郎との対話をはじめ、大藩や国のゆく末を考えに考えた戦略を短い文言のやりとりの中で決していく様がたまりません。
そんな手に汗握る瞬間を提供してくれた福山さんの楽曲中、最も好きな曲が「明日へのマーチ」です。
 
 
 
これまで ” 回りもの ” とされて来た景気というもののイメージを吹き飛ばすような産業不況が続いていますが、サブプライムショックの余波以上に、我が国産業の国際競争力低下の表出が激化してきたのだと受け止めています。
難題、課題に囲まれた今、背中を押してくれるこのマーチを耳にする回数が増えました。
これまでつきあいの薄かったベンチャー企業の中には、国境を越えた仕事や、基盤技術の転換に時を併せた仕事でもって業績を伸ばしているところが多々存在します。注視していかなければなりません。

pagetop

すっとしました。神戸市立博物館 ”川西祐三郎展”

2010.11.21

CATEGORIES:神戸

本日は息子と神戸市立博物館へ。
 
101121 川西祐三郎展1
 
幼少の頃大好きだったイスズベーカリーのサンドイッチ。美味しかったことに加え、これを詰めた箱の蓋にプリントされた版画と思われる神戸港の絵に、幼心ながらの強い郷愁感が忘れられません。あれは誰が書いたのかずっと気になっていたのですが、神戸の創作版画家、川西英氏の手によるものであることが、三男である祐三郎氏の展覧会で判明しました。受付で聞いてみたところ、同じような問い合わせが複数あったとのこと。
 
101121 川西祐三郎展2
 
上は近年の作。(展示作品ではなく、記念撮影用のボードです。念のため)
サンドイッチの蓋の画、ポートタワー、港巡りの遊覧船、山に碇と神戸市のマーク、ブイ等が記載されていたように記憶しています。もう一度見たいですね。
同展は明後日23日まで。

pagetop