フジロック、自立、共生

2011.6.13

CATEGORIES:音楽


 
” Let’s stick together / ROXY MUSIC ” #ベース音の入りが気に入っている別会場収録分 
 
 
昨年夏、東京から足を伸ばして フジロック( FUJI ROCK FESTIVAL )へ
40代も半ばを超えてからの初野外フェス。ロキシーミュージック(Roxy Music)を聴き、いや見んがための強行軍。
 
嬉しかったのは、どしゃぶりでどろどろになったアリーナで老若男女同好の志が溢れ、皆元気に踊っていたこと。
 
名曲 ”AVALON”を演らなかったのは残念でしたが、布袋寅泰さんのギターを抱えての飛び入り出演が穴を埋めてくれました。
 
 
そして最も嬉しかったのは、何万という音楽好きが集い、主催者が打ち出す自立と共生を理解し、言動し、より良い場を皆で作り出していたこと。
面白くかつ気持ちいい場を創るためのソフトウェアエンジニアリングが機能していました。
 
 
あと、JR湯沢駅から会場となる苗場スキー場までの送迎バスに一人乗ってびっくりしたのが、フェスガール達の気合い。野外で泊まり。バックパックにぶら下がった折りたたみ椅子やスコップ、縛り付けられた寝袋。あれは行ってみて分かったが表層上のファッションではない。必要なのです。デンマーク、森の学校を連想し、そして日本の未来も捨てたもんじゃないと。
 
日本工学院八王子専門学校は、実地研修として、学科単位で学生を同フェスの運営ボランティアにをやっていると伺いました。うちもやりますかね。
地元新潟県湯沢町のバックアップも素晴らしい。
  
 
FUJI ROCK FESTIVAL ’11、今年は行けませんが、成功を祈る。
# 7/28(金)、29(土)、30(日)
 
 
いやしかし、

人が集まることほど面白いことはない

ですね。
 
 
100731 FUJI ROCK

pagetop