フィギュアぜよ

2010.2.26

CATEGORIES:雑記

100200 龍馬_A
 
こんな時代だからの龍馬さん。
倒すのではなく” 立する ” ことを強く求めた男が、いつにも増して格好良く思えるこの頃。
 
人生の転機には「竜馬がゆく」を読み返します。 何かのコラムで知りましたが、ソフトバンク孫社長も同じだとか。 私の場合は、全巻に渡り数百と貼った付箋をめくります。
  
100200 龍馬13
 
高知県立坂本龍馬記念館のお写真と、顔の雰囲気が少し違いますが、司馬遼太郎さんがセットした生き様
「 いつ何時、頭上から大岩が落ちて来、死んでも構わない覚悟で歩を進める 」が “出て” います。
三宮センタープラザの2階だったかな、10年以上前に購入。 高知の方の企画だったと記憶しています。 羽織袴も考証された力作。唯一持っているフィギュア。
 
100200 龍馬_C
 
福山雅治さん演ずる龍馬伝、まさに自身を立するため、身体と頭の足腰を鍛えている最中。学生諸君必見です。
 
(全撮影: グラフィックデザイン学科 齋藤先生)
 
 
ハイチに救いの手を → ユニセフ・ハイチ地震緊急募金

pagetop

日本を元気にしてくれそうな方、片山さつきさん

2010.2.24

CATEGORIES:学校・教育 ,

100224 片山さつきさん
 
米グーグル社の発表では、本年1月に日本国内の利用者が990万人を越えたTwitter(ツィッター)。
このTwitter を精力的に活用した情報発信をされている評論家の片山さつきさん。
# 写真真中(写真右は神戸電子女子部顧問、吉江)
 
学生諸君向けに紹介すると、
財務官僚、衆議院議員、大学院教授と歴任されているスーパーレディです。 ネット検索すると、ご業績や過去のビビッドなご発言にあたります。
ご本人のブログトップに出てくる自己PRキャッチコピーにシビレました。
これは是非見てください
 
著書「日本経済を衰退から救う 真実の議論」の出版記念講演会が、全国で予定されており
神戸でも、3月10日(木) 18:30~19:30 神戸電子専門学校 ソニックホール にて開催されます。 神戸在住経験が有りで、神戸と須磨に対する強い思いを持っておられる方です。ひょんなご縁でお会いしました。
当日、講演会が始まる前に、情報もしくは職業教育をテーマにお話することになったので、これも Twitter 中継出来ると面白いかもしれませんね。
 
# 学校として特定政党の支援はしていません、ただ「教育は最優先課題」と捉え
# 日本の「教育のあるべき姿」を明確に示している方は可能な範囲で紹介したく思います
# 政治 = 政治家 と言うよりは、市民、国民の信託を指すと考えます
# 今の各選挙の投票率では上記が成立しているとは言い難いところが大きな問題です
# 神戸電子生の過半数は年齢上、選挙権が有りませんが、行ける人は絶対に行きましょう
# まずは問題提起とそれに必要な情報収集活動から、ソフトウェアエンジニアリングの基本です ← 全学科生
 
政党派閥関係無く、皆で神戸と日本を元気にしていきたいですね。
片山さつきさん、その握手に、キャッチコピー通りの熱量を感じました。
 
 
ハイチに救いの手を → ユニセフ・ハイチ地震緊急募金

pagetop

神戸顔 神戸コレクションと言えばの高田恵太郎さん

2010.2.21

CATEGORIES:神戸

091200 高田さん 神コレ
 
神戸コレクション 』と言えば。 のこの方、高田恵太郎さん。
同コレクションのエグゼクティブプロデユーサ、要は仕掛人です。
 
阪神・淡路地域のとある振興施策を議論する席上
「今から踊りに行こか!とでもいうような元気な話やったら、乗れるでぇ」
と、場の空気を一変されたのを見、それからは有る意味、ファンです。
 
写真は、去年末になるのですが
同じく高田さんが主導されている『 神戸ファッションウィーク 』で、神戸電子と何か連動出来ないかと
お訪ねくださいました。
神戸は中小規模のコンベンション開催に国内最高峰の街だと思います。 これを素早く具現化するには、ファッション等、既に神戸が持っているブランドを活かすべき。 同ウィークは、これをすでに実践しておられるわけなので、このイベント、皆で盛り上げるしかありませんね。
 
# 神戸電子女子部、2/26〜、とにかく何かを始めましょう
# Let’s Begin ! 懐かしい  
 
Yシャツの下の肌着は止められませんが、ファッション都市神戸の市民としてもちょっと気合いを入れなければ。
 
 
ハイチに救いの手を → ユニセフ・ハイチ地震緊急募金

pagetop