POINT GAMMA – パリの専門学校 l’École Polytechnique 学園祭

2010.9.2

CATEGORIES:学校・教育 ,雑記


 
一昨年、学会で欧州へ行った際、パリの専門学校 l’École Polytechnique の学園祭 ”POINT GAMMA” に立ち寄りました。
街中でポスターを見つけ、一般参加者として伺いました。 まず驚いたのはスタート時間。 夜の8時からだったかな。 夜通しで朝まで続いた様です。 最も驚いたのはその間、地下鉄が一時間に一本程の間隔で動いていたこと。
そしてオープニングのアフリカンドラム部が圧巻でした。 全団員が全身を使って打ち込む姿に躍動感が溢れていました。
あと、野外ステージのサンドシステムの効率の良さですね。 2,000人は収容出来るであろうグラウンドでしたが、ステージ前に設置されたSRスピーカがとても小さいのです。 にもかかわらず、グラウンドの端で聴いても音が崩れず、芯の有る音がビシビシ行き渡っていたことに驚かされました。 湿度の違いも大きかったのかもしれません。
 
年々充実が増す神戸電子の学園祭ですが、今年も地域の方々が多く訪れる活気有るお祭りになるといいですね。
学園祭実行委員はじめ全校生の知恵と行動に期待します。

pagetop