新社会人となったみなさんへ ー 平成26年度卒業式 ー

2015.4.13

CATEGORIES:学校・教育 ,神戸

3.19kobedenshi-122

新しい季節が始まりました。新年度のはじめ、新入生の顔ぶれが気になるとともに、巣立っていった卒業生たちのことも気にかかる時期です。仲間との分かれ、引っ越しや新生活の準備……社会人としてスタートを切った方もいれば、進学を選んだ人もいます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。先日の卒業式を振り返りながら、改めてエールを送りたいと思います。
 
3.19kobedenshi-91
 
神戸電子から巣立った若者が、クリエイティブ・エンジニアとして、全国、いや世界で評価されていく。ものを創っていくということを続けていけば必ず手にできる名誉だと思っています。式辞で送った言葉を覚えているでしょうか。成功の「対義語」についての話です。そう、成功の反対は失敗ではありません。成功の反対は「何もしないこと」。働くことが生活のルーチンに組み込まれてしまうと、ついつい目の前の作業に追われ、それ自体が目的になってしまいます。自分は何かをなし得ているかで悩む人は多い。
 
在校中、擬似的にではありますが経験した実務。その中で得た「ものをつくること」の面白さを忘れず、それを更に熱していって欲しいところです。目の前の興味をカタチにするための技術をもったクリエイティブ・エンジニアの皆さんには、常により良いものを希求する姿勢を保っていって頂きたい。
失敗は勲章です。
 
3.19kobedenshi-190

3.19kobedenshi-172

3.19kobedenshi-270

ご両親からいただいた顔から脱皮し、自分の顔ができたなと思った時、あるいは、迷ったとき等いつでも神戸電子に顔を見せに来てください。母校は皆さんの母港でもあります。
 
式典の前後、式の立て看板の前で多くの方が記念撮影をしておられたのがとても印象的でした。

お元気で。

pagetop