亜洲(アジア)を観る ー 上海 Bruce Lee 編

2010.1.28

CATEGORIES:海外

091200 上海 真功利夫1
 
以前から気になっていたお店。 ”真功夫”
昨年、友人の祝い事で現地へ行った際、建築インテリアデザイン学科グラフィックデザイン学科の学生諸君に見せたく思い、撮りました。
 
入った事が無いので、後でどんなお店なのか、現地の人に聞いたところ、「中華料理」とのこと。 それはそうなのでしょうが….
中国式定食屋さんのフランチャイズのようですね。 市内数カ所の地下鉄駅の地上階で見かけます。 ただ、ピザハットやマクドナルドが出店する中心地駅ではないところばかり。 ここ2〜3年で伸びるかどうかが問われるところ。
 
看板が看板なので、期待してます。
 
中国の都市部では、音の出ない電動スクーターが大流行しており、歩道寄りの車道では、ひかれる方が悪いと言わんばかりの猛スピードでこれらが向かって来ます。 ここで立ち止まるのはある意味決死の覚悟です。
 
091200 上海 真功利夫2
 
左手の描写が少し気になりますが、
「アチョア〜!」全盛期世代としては目が釘付けです。
 
北米の映像産業の作と捉えるべきかもしれませんが、アジアのベストアイコンだと思います。
今後、これを超えるものが生まれるのかどうか、気になるところ。
 
”アイコン” を日本語で言い換えたいのですが、まだ見つかりません。 求めています。
 
 
ハイチに救いの手を → ユニセフ・ハイチ地震緊急募金

pagetop