教育について

必要なスキルが身につく
安心のカリキュラム

デジタル機器から家電にいたるまで、ありとあらゆる場所に組み込まれているマイクロコンピュータ。
そのシステムを設計・開発できるマイクロコンピュータ応用技術者を育成します。

1年次の時間割例

  9:20~10:10 10:20~11:10 11:20~12:10 13:00~13:50 14:00~14:50 15:00~15:50
月曜日

9:20~10:10

C言語

10:20~11:10

C言語

11:20~12:10

ディジタル設計

13:00~13:50

ディジタル設計

14:00~14:50

ディジタル設計

15:00~15:50

 
火曜日

9:20~10:10

アナログ設計

10:20~11:10

アナログ設計

11:20~12:10

アナログ設計

13:00~13:50

演習Ⅱ

14:00~14:50

演習Ⅱ

15:00~15:50

 
水曜日

9:20~10:10

アセンブラ言語

10:20~11:10

アセンブラ言語

11:20~12:10

アセンブラ言語

13:00~13:50

アーキテクチャ

14:00~14:50

アーキテクチャ

15:00~15:50

 
木曜日

9:20~10:10

ディジタル設計

10:20~11:10

ディジタル設計

11:20~12:10

ディジタル設計

13:00~13:50

演習Ⅰ

14:00~14:50

演習Ⅰ

15:00~15:50

 
金曜日

9:20~10:10

アーキテクチャ

10:20~11:10

アーキテクチャ

11:20~12:10

基礎教養

13:00~13:50

電気数学

14:00~14:50

電気数学

15:00~15:50

 

年度によってカリキュラムを変更する場合があります。


月に1、2回「ヒラメキデザイン」という授業があります。

基礎・専門・実務経験の
段階を経て着実に力を身につける

  1. STEP01

    基礎

    回路設計の製作を通じて、アナログ/デジタルの基礎を学習。同時にアセンブラ言語、C言語等のコンピュータ言語に対する理解を深め、ハードウェア設計のベースを築きます。

    基礎 基礎
  2. STEP02

    専門

    ハードウェアの基礎をベースに、16ビットマイクロプロセッサを中心とするインターフェイスおよびセンサー技術制御関係等のハードウェア、ソフトウェア技術を習得します。

    専門 専門
  3. STEP03

    実務経験

    2年間学んだ技術をもとに卒業制作を行い、各チーム、それぞれ完成に至る過程や設計のポイントなどをプレゼンテーションし、完成した作品でデモンストレーションを行います。社会人に必要な人間力スキルも身に着けます。

    実務経験 実務経験
  4. STEP3 実務経験の一例

    2年間の集大成である
    卒業制作の
    デモンストレーション

    駆動制御やリモコン制御にこだわったラジコンカーを製作

    STEP3 実務経験の一例 STEP3 実務経験の一例

企業と連携しているから、
リアルな実践力がつく。

実際の仕事の現場での事例やエピソードが聞けることで、
リアルに問題解決のステップのイメージができます。

築き上げられた
業界・企業との連携による
セミナーを多数開催

各業界・企業との連携により、有名IT企業や著名人の「生の声」を聞くことができる貴重な体験です。
第一線で活躍する業界人のセミナーで目指す業界のリアルを知り、目標に近づきましょう。

  • 株式会社ココロ
  • ロボット遊園地
他多数
株式会社ココロ RT営業課長 櫻井 英彰氏 株式会社ココロ RT営業課長 櫻井 英彰氏

株式会社ココロ
RT営業課長
櫻井 英彰氏

世界一人間に近いロボットとして
世界に名を馳せる
「アクトロイド」を開発!

モノづくりの楽しさを実感する製作実習でステップアップ!

モノづくりの楽しさを
実感する製作実習で
ステップアップ!

毎年、1年生による「ロボットアームの製作課題」と2年生による卒業製作の発表会であるDigital Worksが行われます。試行錯誤を重ねて製作を進める中で、チームワークの大切さも学ぶことができます。

モノづくりの楽しさを実感する製作実習でステップアップ!