2025年11月
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2025/10/8(水) 15:00~
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インターネット技術の進化が、キャラクターの創出と体験を大きく変えています。スタンプ、VTuber、メタバース、ショートドラマ、AI等々、最新テクノロジーやコンテンツが切り拓くキャラクター創出の最前線と、それらがもたらす新しいファンとの関係性、そして今後のキャラクタービジネスの可能性について、具体的な事例を交えてお話しします。
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 理事長も兼任。
(株)CBS・ソニーグループ(現(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME))に入社。
(株)ソニー・クリエイティブプロダクツ(SCP)に着任。2005年6月に、代表取締役に就任。
リサとガスパールのマスターライセンシー権を獲得。その後権利の一部を買収し、権利の長期化を図る。
ピーターラビットTMのマスターマスターライセンシー権獲得。
ピーナッツ(スヌーピー)のエージェント権獲得。
大井川鐵道にリアルな蒸気機関車トーマスを走らせる、現在も継続。
スヌーピーミュージアム東京開設。その後のロケーションベースエンタテインメント事業の足掛かりとなる。
ピーナッツワールドワイドに出資し、グローバルの権利者の一社となる。
2015年4月に、(株)ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(SMC)代表取締役に就任。
2019年4月に、SMEグループのソリューション関連企業を統合し、エンタメ総合商社(株)ソニー・ミュージックソリューションズ(SMS)を設立。代表取締役に就任。
2020年4月に、SME執行役員就任。
2021年7月に、SME執行役員退任。(その後、顧問就任。2022年退任。)
2021年7月にエンタメ業界の人材の活性化を目的として、株式会社ラブワン・コミュニケーションズを設立し、業界の発展に努めている。
2014年、キャラクターライセンス業界の拡大を目指し、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会を設立し、理事長に就任。現在も同業界の中心で活躍中。
前職で日本No.1のデコメやゲーム等の事業を牽引後、(株)クオン設立。キャラクター・スタンプで世界60億超DL。2021年にSNS漫画No.1のwwwaapと経営統合し(株)Mintoに。Web3、Webtoon、ショートドラマ領域の事業も国内代表格へと成長。中国、タイ、ベトナムへも拠点展開。
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