ゲームソフト分野の作品制作発表「DigitalWorks」に向けての意気込みを取材しました

学校からのお知らせ

2023.02.13

※第23回DigitalWorks発表作品ダイジェスト|神戸電子ゲームソフト分野YouTubeより

2023/2/14(火)に、ゲームソフト分野(ゲームプログラムが学べる学科)による、作品制作発表会DigitalWorksが開催されました。
発表は本校ソニックホールで無観客にて行われ、この発表を収録した動画を後日配信予定です。その収録前に、意気込みなどを取材してきました。

3年生個人製作
3D無双アクションゲーム「POTATO QUEST」


じゃがいも(POTATO)を模したキャラによる、3Dアクションゲーム。数々の敵を爽快なアクションでバタバタと倒していきます。
「1年生の時にチーム制作で出場しました。今回は開発も発表も自分でひとりなので、大変ですががんばっていきます。」
ゲーム開発の基盤となるプログラム群「フレームワーク」自体もすべて自作で取り組んだ作品。その完成度は先生も絶賛するものでした。

3年生チーム製作
3D人力アクションゲーム「がっぽり!爆走人力車」


プレイヤーは人力車。お客さんを目的地まで運びますが、障害物に当たったり空を飛ぶことでお客さんを喜ばせながらゴールを目指します。
「ゲーム内に出てくるお客様の声は先生にお願いしたり、お客様が喜んでいるときにミラーボールを出すなど遊び要素をたくさん取り入れています」
この作品は東京ゲームショウでも出展し評判もよかったです。パソコン版とXBox版でリリースしています。

1年生チーム製作
2D脱出アクションゲーム「脱出タルタロス」


さまざまな仕掛けを潜り抜けながら、ステージを脱出していくゲーム。
「みんなでどんなゲームにするか考えているときが一番楽しかったです。あと、自分たちが今持っている技術でどこまでできるかの挑戦でした。」
全員ほぼ初心者。半年ほど学んだ技術で開発に着手。およそ2か月でここまでたどり着けました。

各チームの発表映像は近日、YouTubeにて公開予定です。お楽しみに!

関連ページ