「ゼロからはじめる社会起業」出版講演会開催! 6月4日(土)

神戸情報大学院大学

2011.04.23

当校の併設校、神戸情報大学院大学 炭谷学長の「ゼロからはじめる社会起業」出版を記念し講演会を開催します。

(タイトル)
『自ら動けば、未来は変わる! ~今、私たちはどのような生き方ができるのか~ 』

○日時:2011年6月4日(土) 17:00~18:30
○場所:神戸情報大学院大学・神戸電子専門学校 北野館B1ソニックホール
(神戸市中央区北野町1-1-6)
(講演内容)
経済成長の成熟、超高齢化社会に加え、東日本大震災の被害や原発・エネルギーの問題など日本は未曾有の課題に直面しています。こういった先行きの見えない中で我々はどのような未来を描けるのでしょうか?
「ゼロからはじめる社会起業」は、社会に存在する課題を発見し、よりよい社会を実現するために自ら起こすことの出来る様々な行動について具体的に書かれています。本著は、東京大学のイノベーションスクールi.Schoolや、神戸情報大学院大学での探究実践演習でもテキストとして用いられています。
本講演では著者の実体験に基づき、「希望ある未来を描くために、今どのような生き方が出来るか?」について皆さんに問いかけます。
(講師プロフィール)
○炭谷 俊樹
30台半ばで阪神大震災に被災、「何が大切なのか? 自分は何をすべきなのか」について悩んだ末に、勤務していた会社を退職し、「ラーンネット・グロー バルスクール」を神戸に設立。デンマーク在住時の経験を活かし、一人一人の子どもが自立的にいきいきと生きるための教育を実践してきた。
現在は神戸情報大学院大学の学長として、「自ら社会に存在する課題を発見し、自分の強みを磨きながら課題を解決する行動を起こす」探究型の生き方や学びを提唱、実践している。
東京大学理学系研究科修士課程修了、著書に「第3の教育」(角川書店)
●講演会への参加申し込み(参加費無料)
参加ご希望の方は、e-Mailもしくはお電話にて下記内容を記載、連絡の上、お申し込みください。
・お名前、ご住所、電話番号および差し支えなければ所属(学校、会社名等)を明記し、e-Mailの場合は件名を「講演会参加希望」としてください。
e-Mail:info@kic.ac.jp
電 話:078-262-7715
※参加申し込み多数の場合にはお断りすることがありますので、ご了承ください。

dai_p

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube