【イベントレポート】「イラストレーター山崎氏×コピーライター川口氏による」広告業界セミナー“アホな広告のマジメなつくり方”開催

学校からのお知らせ

2012.07.30

2012年7月21日、神戸市の人気エコキャラ「ワケトン」の生みの親で、神戸電子では3度目の登場となる神戸出身のイラストレーター山崎秀昭氏(the rocket gold star)と、広告賞を多数受賞されている大阪出身のコピーライター川口修氏(電通西日本神戸支社)による、広告業界セミナーが北野館エントランスで開かれました。

第一線で活躍するイラストレーター山崎氏×コピーライター川口氏による広告業界セミナー開催!

テーマは「アホな広告のマジメなつくり方」。
テレビCMや新聞・雑誌広告、ポスターなどがどのようにつくられているのか、アートディレクター、コピーライター、デザイナーなどそれぞれの役割といった広告業界のアウトラインをまず紹介。そして、川口氏、山崎氏の作品を通して、アイデアはどのように生まれてきたかなど、広告づくりの具体的なプロセスを語りました。普段なにげなく目にする広告の裏に、クリエーターたちのさまざま思いや意図、戦略があるのかがわかり、とても興味深いものでした。また、お二人がどのようなキャリアでこの業界に入られたのか、今後の夢など、ざっくばらんなトークが続きました。
最後は、在校生が製作したポスターを講評。また、終了後も自分の作品をもってきた学生に対し質問に応えてもらうなど、在校生にとっては、業界のプロからアドバイスをいただける貴重な機会となりました。

the rocket gold star代表/イラストレーター 山崎 秀昭氏
「イラストやグラフィックは、人に作品を見てもらうことが大切です。最初は、自分ではよくできていると思っていても、ダメ出しをされることばかりかもしれません。でも、そんな繰り返しのなかで、得意分野や自分が本当にやりたいことが見つかっていくはずです。諦めずに頑張ってください」

株式会社電通西日本神戸支社/コピーライター・CMプランナー 川口 修氏
「神戸電子専門学校にはいろいろな分野がありますが、アイデアを考えたり、自分の考えをプレゼンテーションしたり、いろいろな人とコミュニケーションをつくって仕事をしていくことは、どんな業界でも一緒だと思います。今回のセミナーを聴かれてアイデアを考える楽しさや、互いにリスペクトしながらクリエイティブなものをつくる喜びを感じてもらえたらうれしいですね」

関連ページ

The rocket gold star ザ ロケット ゴールド スター(イラストレーター山崎氏の公式サイト)
DENTSU WEST JAPAN INC.|電通西日本
神戸電子専門学校 グラフィックデザイン学科(グラフィックデザイン・Webデザインの学科)の紹介
神戸電子専門学校 グラフィックデザイン学科ブログ

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube