【イベントレポート】声優の鈴村健一氏による業界セミナー、ラジオ関西「青春ラジメニア特別授業」を開催!

「自分は必ず声優になるんだ!」というイメージをしっかりと。
声優の鈴村健一氏による、声優業界セミナー開催!

2012年8月12日(日)は、高校生限定イベントの声優業界セミナー。フリーアナウンサーで本校講師の岩崎 和夫氏、MCタレント南 かおり氏が担当するラジオ番組「青春ラジメニア」(ラジオ関西)の“特別授業”がソニックホールで行われました。
ゲストは、アニメファンに絶大な人気を誇る声優の鈴村 健一氏!『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシン・アスカ役はじめ、アニメやゲーム、歌などマルチな活動で注目されています。

声優の養成学校時代、デビュー、そして現在に至るまでの半生を、エピソードもまじえて生き生きとお話しくださいました。デビュー時、「青春ラジメニア」に「声優になります!」というハガキを送って、読んでもらったというびっくりエピソードも。
会場を埋め尽くした高校生たちが、目を輝かせながら歓声をあげたり、うなずいたりして聞き入る姿が印象的でした。

声優 鈴村健一氏

何になるにしてもそうですが、『自分は必ずこの仕事をやるんだ』という明確なイメージが大事です。僕はいつも『声優になるんだ』というイメージを持って物事に取り組んできました。だから、身の回りに起こることはすべてが声優になるための勉強でした。人と話してみる、ただそれだけでもいいんです。この考え方は今でも実行しています。
そして、まだ若い皆さんには、好きなキャラを真似するのではなく、自分のベースの声を大事にしてほしいですね。ベースの声がしっかりできて初めて、いろんな声が生きてくるんです。皆さん、これからいろんなことを吸収して、どんどん声優を目指してくださいね!

関連ページ

神戸電子 サウンド分野ブログ(日々、授業の模様を更新)
神戸電子専門学校 声優タレント学科
神戸電子 声優タレント学科 学生BLOG – Beautiful Echo –

タグ:

声優タレント