【イベントレポート】株式会社DeNA Games Osakaゼネラルマネージャー川上氏・酒井氏が企業説明会のため来校!

学校からのお知らせ

2013.03.13

2014年春に卒業する学生の就職活動が始まり、本校では就職センターによる指導が行われるほか、企業様による説明会も神戸電子学内で多数開催されております。
2013年2月14日、モバゲーで有名な企業、「株式会社DeNA Games Osaka」のゼネラルマネージャー 川上 睦生様、ゼネラルマネージャー(エンジニア担当) 酒井 和真様のお二人にお越しいただきました。

会社紹介のビデオに続いて自己紹介をしてくださった川上氏は、なんと本校の卒業生。株式会社DeNA Games Osakaに入社した経緯などもお話しいただき、学生たちは熱心にメモを取っていました。

その他、自分で考えてどんどんと意見を出していく姿勢が大切なこと、経験より意欲が求められるなど社会人としての大切なことなど、IT業界で働くために必要なことまで学生達にアドバイスをしてくださいました。
1時間半ほどの内容でしたが、会社概要の説明や、求人情報以外の職種説明などもあり、IT業界への就職を希望している学生にとって、非常に有意義な時間となりました。また、質問も多く飛び交っていたのが印象的です。

セミナー後に実施した当校教員との懇談会では、今後の人材育成、人材採用などについて企業様と学校側の意見交換を行うことができ、非常に有意義な時間となりました。

最後に両氏へのインタビューを実施しました。


(写真左)株式会社DeNA Games Osaka ゼネラルマネージャー 川上 睦生氏
(写真右)株式会社DeNA Games Osaka ゼネラルマネージャー(エンジニア担当) 酒井 和真氏

・求める人材について
コミュニケーションは非常に大切です。社長に意見できるぐらい勢いのある社員がほしいですね(笑)。あと、プログラムが好きであれば、それを「意欲」に繋げるようにしてほしいですね。「意欲」特に重視します。

・高校生の時に意識してやっておくべきこと
今後この業界はまだまだ激しい変化が起きうると想定できます。その変化についていける人材になれるように常にアンテナを張り巡らして、情報収集力が当たり前についている人材になってほしい。まずは、自分の興味のあることに対して深く研究してみると良いのではないでしょうか?

■株式会社DeNA Games Osaka
その名に「Games」と含んでいるとおり、ソーシャルゲームの開発/運営に特化した、DeNAグループの国内初の新拠点となります。最短距離で、ユーザーのニーズを感じ取り、プロダクトに魂をこめる。その最前線の舞台となります。

関連リンク

DeNA コーポレートサイト
神戸電子専門学校 IT分野(国家資格取得とシステムエンジニア・プログラマ育成の分野)紹介ページ

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube