7/8(月)~7/13(土) 第7回クールアース・ウィークを開催します

学校からのお知らせ

2013.06.27

DSC_1700-m
「今年の夏も冷やしたい!」今年のクールアース・ウィーク運営委員たち

7/8(月)~7/13(土)、地球環境問題について「できることからはじめる」をテーマに掲げたイベント“クールアース・ウィーク”を開催します。

今年で7回目を迎えるこのイベントは、学生たちが「自分たちの”出来るところから取り組む”ことで、地球環境問題へ意識を持つきっかけにしたい」と、毎年クールビズの時期に合わせて企画。「神戸北野地区をクールダウン!」を合言葉に、地域の人々にもご協力をいただきながら、地球環境問題について「誰でも楽しみながら簡単に実施できる」アイディアを実践します。

期間中は、神戸市のごみ分別キャラクター「ワケトン」や兵庫県のキャラクター「はばタン」、神戸市中央区のマスコットキャラクター「かもめん」の着ぐるみも参加し、イベントを盛り上げます。

【打ち水大作戦2013】

昔ながらの日本の知恵で地域のヒートアイランド現象を食い止めよう!とする試みで、女子学生は浴衣を着用して見た目の涼しさも演出します。本学園の留学生たちも、日本の文化を体験しながら環境問題について一緒に学びます。どなたでもご参加いただけるイベントで、観光に来られた方が飛び入りで参加されたこともあります。

日時:期間中毎日 16時、及び17時より(1日2回開催) 雨天中止
場所:北野・山本地区一帯(北野異人館広場、北野坂など)

▼過去の打ち水大作戦実施の様子
20110713_ 457-m

Starry_Sky_in_Surround_pr-m

【納涼サウンドインスタレーション】

サウンドクリエイト学科の学生が主体となって運営。
授業の課題として5.1chサラウンド音響技術を駆使し、“音”で涼しさを表現します。

今年のタイトルは「Starry Sky in Surround~星空を見上げて~」
文字通り、星空をテーマとしたもので、音楽や照明・映像を用いて、涼しさだけでなくリラックス感もお届けします。

勉強や就活、お仕事でお疲れの皆さまにおススメです!

日時:7/8(月)
場所:神戸電子専門学校 北野館5階 スタジオ
一般の方もご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。
(予約不要・参加無料)

▼サウンドインスタレーション運営チーム
DSC_1539-m

【女子学生によるエコキャップ運動】

大丸神戸店へエコキャップを持参
IMG_8285-m

女子学生による「女子部エコキャンペーン」の一環として、ペットボトルのキャップを回収し、途上国の子ども達へのワクチン代にあてる「エコキャップ活動」を展開します。

学校を挙げて回収に取り組んでいたものを、近隣の方にも協力を呼びかけ、活動の拡大を図ります。

日時:期間中毎日
場所:神戸電子専門学校 各教室、及び北野館1階エントランス

【キャンドルナイト】

電気消費量の多い夜の時間帯に、電気を消してキャンドルの明かりで過ごしながら、電気のありがたみと省エネの意義を見つめ直そうというもの。慌ただしい日々の中、「ゆったり」した静かな時間を持ち、普段の生活では忘れてしまいがちな、周りの人たちや環境に思いを寄せてみてはいかがでしょうか。
キャンドルは学生がアレンジしたものを配布し、地域のご家庭やお店にも協力を呼びかけます。また参加者には実施の様子を撮影してtwitterに投稿してもらうよう呼びかけ、SNS上での広がりもめざします。

日時:期間中毎日
場所:各ご家庭にて(キャンドル配布は15時~17時 北野館エントランスにて実施)

いずれも、日々の生活ですぐに実施できる内容を企画中ですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

2010_kobeco
また、本校のPRキャラクターコベコちゃんも「クールアース・ウィーク応援隊長」として、学生PR部をはじめ、学生たちと一緒にイベントを盛り上げます。クールアース・ウィークの期間限定で浴衣姿に変身し、ブログやtwitterで、イベントの様子をどんどんレポートしますので、どうぞご期待ください。

コベコちゃんとは?
本名:神戸 電子(こうべ でんこ)
「神戸電子」を「世界一の専門学校」にしたいとPR部を設立し、日々、学校の広報に飛び回る神戸電子専門学校の一年生。時に暴走して「神戸電子が世界を征服する」夢も見てしまう夢見がちな女の子。チャームポイントは「港」をイメージしたカモメ型のヘアスタイルと、メガネ。

 

関連ページ
facebook「クールアースウィーク広報ページ」
本校PRキャラクター「コベコちゃん」のブログ「コベコが未来を作るのデス!」
昨年のメディア掲載の様子

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube