【イベントレポート】TCG(トレーディングカードゲーム)で著名なブシロードによる業界セミナー概要公開!

学校からのお知らせ

2013.09.07

~新しいことを吸収できるプログラマーが求められている!~

2013/7/20(土)、業界連携スペシャルセミナーが行われ、トレーディングカードやカードゲームでおなじみの株式会社ブシロードから取締役事業開発部部長・広瀬和彦氏が来校。モデレーターとして、著名IT・ゲームジャーナリスト・新清士氏とともに、今後のゲーム業界について語ってくださいました。

b1

まず『ヴァンガード』『ヴァイスシュヴァルツ』など、同社の人気シリーズを例に、カードゲームの商品化について解説。そしてテーマはソーシャルゲームへ。同社は昨年末、「ブシモ」というスマフォ向けの新サービスをスタートさせたばかり。「当社はこれまで、『ブシロードのカードゲームが好き!』というお客様とのコミュニケーションを大事にしてきた。

b2

その考え方をソーシャルゲームにも生かしています」と広瀬氏。「プログラム技術は将来ガラリと変わる。新しいことを吸収できる能力がますまる求められます」と学生たちに語りかけました。

■楽屋でのインタビュー

b3

株式会社ブシロード 取締役 事業開発部部長 広瀬 和彦氏

専門学校生は戦力として期待度大!
当社と一緒に挑戦してください

さすが神戸電子の学生さん、ほとんどがカードゲームを経験していてうれしく思いました。専門学校生は当社でも戦力として期待度が非常に高いんです。当社は今後、原点であるカードゲームで世界に打って出るつもりなので、皆さんのような若者がどんどん来て、盛り上げてほしいですね。

b4

ジャーナリスト(ゲーム・IT) 新 清士氏

プログラム技術は変化していくという話がありましたが、変化に対応するためのポイントは英語です。プログラム技術に関するドキュメントはほとんどが英語ですが、翻訳を待たずに原文で読めないと、最新技術についていけなくなります。プログラムも大事だけど、そういうことも頭に入れておいてください

■関連サイト

ブシロード オフィシャルサイト 
新清士の「デジタルと人が夢見る力」 – コミニー[Cominy] / ブログ – ファミ通 

 

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube