【就職関連】キャリア(就職)ガイダンスが開催されました

GD2

2013/10/7 ~ 2013/10/21、2015年3月卒業予定者を対象に、キャリアセンターによる、キャリア(就職)ガイダンスが実施されました。

6月に各業界で活躍をするため必要な心構えや、カリキュラムに取り組む姿勢を学ぶ「キャリアセミナー」を受講しましたが、今回は本格的に始まる就職活動のスタートとなるガイダンスとなります。

bs

ガイダンスでは、具体的なデータを示しながら就職活動を取り巻く環境や、企業が採用したい学生について話されました。「専門学校生はどうあるべきか」を考えること、「専門学校生には即戦力が求められている」という言葉が印象的です。

学生たちは熱心にメモを取りながら、話に聞き入っていましたが、これまでの学校生活がどうだったか、これからどのように取り組まなければならないか と考える時間になりました。

GD3

今回のガイダンスは各学科ごとに実施されています。業界によって傾向が異なるので、その対策や準備についても詳しく説明がおこなわれました。

ガイダンス終了後から、すでにクラス担任による履歴書指導や筆記試験対策、キャリアセンターによる模擬面接や対象学生全員への個別面談が始まっています。これからも万全のサポート体制で、学生たちが目標の業種・企業からの内定を得られるように支援していきます。

 

関連ページ

神戸電子専門学校 就職支援