建築インテリアデザイン学科の学生を対象とした「建築企業合同説明会」を開催

学校からのお知らせ

2014.03.23

0

2014/3/19(水)、建築インテリアデザイン学科の学生を対象とした「建築企業合同説明会」が開催され、人材を求める地元神戸を中心とした建築系企業様のブースが多数設けられました。

 

建築インテリアデザイン学科の学生対象「建築企業合同説明会」~人材を求めて熱意を持って自社をPR~

1

各参加企業様の自社紹介の後、学生達はそれぞれが興味を持った企業様のブースに着席し、熱心にメモを取りながら説明に耳を傾けていました。

説明終了後のフリータイムでは、積極的に質問する学生たちの姿も多く見受けられ、なかには実際に面接の日程が決まるケースもあり、学生にとって非常に有意義な機会となりました。

23

3_14

56

78

910

10_1

 

2級建築士合格保証コースの学生たちへ試験合格のアドバイス

建築企業説明会の終了後、総合資格学院の野村氏から2級建築士合格保証コースの学生たちに対し、2級建築士受験に関するアドバイスの時間も設けられました。

11

 

「建築企業合同説明会」に参加した学生へのインタビュー

12

[写真:左側] 建築インテリアデザイン学科(1年)
小林 佑子さん 兵庫県 龍野北高等学校出身

今までは住宅の設計での就職しか視野に入れていなかったのですが、現場監督の仕事にも非常に興味が湧いてきました。女性の現場監督というのもかっこいいな~って。関連の資格取得に向けた勉強も本腰をいれて取り組んでいきたいと思います。

[写真:右側] 建築インテリアデザイン学科(1年)
田中 知可子さん 岡山県 岡山南高等学校出身

同じ建築業界の会社でも、その業務範囲や募集職種はさまざまでした。それぞれの説明をじっくり聴くことで就職に対する具体的な知識と理解が深まり、より具体的に自分のやりたいことを明確にすることができました。「お客さんの住みたい家を一緒に考えていける注文住宅の設計がやりたい」という想いを改めて確認することができました。

 

建築合同企業説明会を主催した教員へのインタビュー

IMG_3952建築インテリアデザイン学科 リーダー
石谷 岳司先生 (1級建築士)
学生にとっても学科教員にとってもよい経験になったと思います。
「企業様が足を運んでまで本校に出向いて人材を求めている」
「人材を求めて熱意を持って自社のPRをしていただいた」
その体験が学生たちにとって、社会への意識の連動や社会に出て行く自信に繋がり、リアルに今の意義を見出す機会になったと思います。

企業様にとっては、よい人材との出会いの場となればと思います。建築企業合同説明会をさらに発展させ、出先企業との連携を深め、次への企画を練っていきたいと思います。

これからいよいよ就職活動が本格化していきます。教職員ともども全力でバックアップしますので、学生の皆さんは悔いの残らないよう、全力で就職活動に取り組んでください。

関連ページ

神戸電子専門学校 建築インテリアデザイン学科ページ

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube