IT分野の学生が併設校神戸情報大学院大学の特別講義を受講しました

2015.07.04

IMG_7055_683

IT分野の有志がネットワークの構築にチャレンジ
2015/6/23(火)、IT分野の学生が併設校神戸情報大学院大学の特別授業を受講しました。
IT分野では、定期的にこのような機会を設けており、大学院進学の学生だけでなく、全ての在校生に大学院の技術・知識に触れる機会を用意しています。
今回はIT分野の有志が、大学院横山講師の指導のもと、シングルボードコンピュータ RaspberryPIを使った教室内インターネットの構築に挑戦しました。

授業の始めには、横山講師が心構えとして、「手を動かそう」「考えよう」「コミュニケーションしよう!」と話され、とにかく実際に手を動かし、考え、納得し、疑問は尋ねるという方法で授業が進められました。

IMG_7085_683

授業はチームに分かれ、それぞれのチームが
1.初期準備
2.ネットワーク構築
3.ネットワーク実験
4.動的経路制御
と進めて、ところどころで大学院の学生たちも各チームのヘルプに入りながら交流を深めていました。
約3時間半の時間でしたが、普段の授業とは違う授業の進め方に、学生たちには新しい刺激を受ける良い機会になっていたようです。

IMG_7063_341 IMG_7081_341
IMG_7092_341 IMG_7065_341

神戸情報大学院大学とは

併設校神戸情報大学院大学はソフトウェア開発や情報通信ネットワークを構築できる技術者、組込みソフトウェアを作成できるエンジニア、各種情報システムの構築・設計・開発管理のできるITアーキテクトやプロジェクトマネージャーなど、多方面にわたって活躍できる人材を輩出しています。
オープンソースソフトウェアを活用した教育で真のIT技術を身につけると共に、IT業界の第一線で活躍する実務家教員と人材育成を熟知した教育界のエキスパートの連携により、効果的で実践的な指導を実施する専門職大学院。(情報技術研究科情報システム専攻)
関連リンク

ITエキスパート学科・ITスペシャリスト学科・情報処理学科
IT分野ブログ
オープンキャンパス&体験入学
神戸情報大学院大学

SHARE
  • LINE
  • Facebook
  • X
  • Youtube