難関国家資格に合格者続々!

学校からのお知らせ

2016.06.30

国家資格2015年度保有者結果2

2015年年度在籍者の資格取得実績を紹介します。
2015年度は、基本情報技術者試験だけでなく、応用的な知識・技能が必要な応用情報技術者試験、高度な知識・技能が必要なスペシャリスト系の試験にも多くの合格者を輩出することができました。

2016年4月に新設の情報セキュリティマネジメント試験にも、たくさんの合格者を輩出するなど、「資格の神戸電子」として誇れる結果を残すことができました。(情報セキュリティマネジメント試験結果

たくさんの喜びの声が届いていますので、この春データベーススペシャリスト試験、基本情報技術者試験に合格した2名の合格の声を紹介します。

合格者の声

00yagi八木 達也くん
ITエキスパート学科 3年
兵庫県 姫路南高等学校出身

難関国家資格、データベーススペシャリスト試験に合格!

 

今回のデータベーススペシャリスト試験は高度試験では情報セキュリティスペシャリスト試験に続いて2つ目の合格となりました。

セキュリティは、以前自分のシステムが攻撃を受けたことで興味を持ち、データベースは今アルバイトでWebサービスの企業でプログラムやサーバーの設定、データの集計をやっているので興味を持ち受験しました。
情報セキュリティスペシャリスト試験のときは結果にある程度自信があったのですが、今回のデータベーススペシャリスト試験はダメかなと感じていたので学校で結果を聞いたときは嬉しかったです。
入学してから資格の勉強を始めましたが、基本情報技術者は普段の授業の中で対策ができ、応用情報技術者試験は先生が作る資格対策のプリントで対策ができました。
情報セキュリティスペシャリスト試験とデータベーススペシャリスト試験は直前に問題集を解き、解説を理解することで対策を行いました。
僕はいろいろと実際に作ることが好きなので、これまでも、半年で4個ぐらいのアプリケーションやシステムを作っていて、最近はニコニコ動画のような動画サービスのシステムを作ったりしました。
なので将来は、何か新しいテクノロジーに携わり制作する仕事に就きたいです。
この分野を目指す人は自分から興味を持ち、進めていく人は特に向いていると思いますね。

その他取得資格
情報セキュリティスペシャリスト試験
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験

00ogawa小河 依莉佳さん
ITスペシャリスト学科 2年
徳島県 徳島商業高等学校出身

 将来はセキュリティ関連の仕事を目指し頑張ります!

高校時代から情報系の資格の勉強をしていたのですが、それを続けたいと思い資格取得に実績がある神戸電子に入学をしました。

試験に向けての勉強はすべて、授業の時間だけで行い自宅ではあまり時間を取らなかったですね。
資格対策の授業で配られたプリントを解きながら、間違えた問題や納得できない問題をノートにまとめるということを、覚えるまで何度も何度も繰り返しました。
先生が作ってくれたプリントは語彙の説明などわかりやすくまとめてあって、しっかりと内容を理解して問題を進めることができました。

今回、基本情報を受けたのは2回目で、合格をしたときは喜びと同時に次に受験を考えている試験の準備を始めていたので、その勉強を始めることが出来てほっとしました。

将来についてはまだ漠然とですがセキュリティ関連の仕事に就きたいと思っていますが、IT業界のいろいろな職種など業界研究もしていかないといけないと感じています。
そして、今後の目標はまずセキュリティ関連の資格で情報セキュリティマネジメント試験、そして高度試験の情報セキュリティスペシャリスト試験に向けて頑張りたいと思っています。
あと、実際にプログラミングしていると、試験勉強で学んだ知識が「ここで使われているんだ!」など理解が深まるので、資格だけでなく実装能力(プログラミング能力)を高めていくのも目標です。

ITエキスパート学科・ITスペシャリスト学科・情報処理学科
情報処理学科Webエンジニアコースfacebookページ
オープンキャンパス&体験入学