5/21(土)、日本マイクロソフトによるIT業界セミナーを開催しました!

学校からのお知らせ

2016.06.29

it051901

クラウディア窓辺の中の人!日本マイクロソフト 戸倉氏が語るIT業界の魅力とは。

2016/5/21(土)、マイクロソフト公式のキャラクター「クラウディア窓辺」の中の人も務める、日本マイクロソフト株式会社のテクニカルエバンジェリスト戸倉彩氏をお招きし、IT業界セミナーを実施しました。「すべての机と家庭にコンピューターを」をビジョンとして創業したマイクロソフト社。その現在の取り組みを通じてIT業界の魅力をテクノロジーの伝道師に語っていただきました。

サティア・ナデラ氏を新CEO(最高経営責任者)に迎えたマイクロソフト社は新しいビジョンとして「地球上のすべての個人とすべての組織がより多くの選択をできるようにする」を掲げています。このビジョンに沿ってチャレンジを続けるマイクロソフト社の取り組みを①クラウドコンピューティングプラットフォーム Azure(アジュール)②生産性の向上と業務の効率化 Office③Windowsの3つのポイントでご説明いただきました。
クラウドについては、How-old.netの実例を使って機械学習システムでの活用事例をOfficeはストアのアドイン機能、WindowsはEdge(エッジ)やCortana(コルタナ)など新機能を中心にわかりやすく解説いただきました。また、オープンソーステクノロジーとの融合を進める取り組みやIT 技術者、開発者をはじめ、すべての IT に携わるエンジニアのための年に一度の技術イベントde:code (デコード)の紹介など情報盛りだくさんのセミナーとなりました。

it051903

最後に「IT業界で何をしていきたいのか?考えるきっかけにして欲しい」のメッセージを込めて流された動画は、見ているだけでワクワクする内容で、将来、IT業界をめざしている学生たちも希望と期待がさらに膨らんだ様子でした。

it051902
セミナーの最後には戸倉氏にたくさんの質問が寄せられ、一つひとつ丁寧にお答えいただきました。

it051904
終了後も控室にも多くの学生が訪れ戸倉氏にIT業界に対する思いなどを質問していました。

▼セミナーを終えた戸倉氏にインタビュー
it051905

「仲間を恐れない」「先生を恐れない」「時代を恐れない」
3つの「恐れない」をクリアしよう。

日本マイクロソフト株式会社
デベロッパーエバンジェリズム統括本部
テクニカルエバンジェリズム部
テクニカルエバンジェリスト

戸倉 彩氏

学生のみなさんにお伝えしたいのは、3つの「恐れない」ですね。一つ目は「仲間を恐れない」です。IT業界は閉塞的になりがちでネット上でのコミュニケーションはとれるけどリアルはダメという学生さんが多くみられます。でも、そこを恐れないで友達を多くつってもらいたいです。私自身がそうですが友達は人生にとっても大きな財産になりますから。二つ目は「先生を恐れない」。人の相性はありますが先生を苦手にするとその学科が嫌いになったりして、後々、勿体ないことになります。そもそも社会人になったら上司が嫌いでは仕事になりません。目上の人は自分に貴重なアドバイスをくれる人としてリスペクトしてください。最後に3つ目ですが「時代を恐れない」ですね。ITは時代の変化が激しいんです。私も経験がありますが、せっかく習得したテクノロジーが無駄になることもあります。ただ、それで感情的になるのではなく、楽しんでチャレンジすることが大切だと思います。この3つの「恐れない」をクリアして自分の世界観を持つことができれば、きっとやりがいがあることが見つかると思うし、年齢性別を問わず活躍できる場がIT業界にはあると思うので頑張ってください。

ITエキスパート学科・ITスペシャリスト学科・情報処理学科
情報処理学科Webエンジニアコースfacebookページ
オープンキャンパス&体験入学