今年も難関資格に合格者が続々

学校からのお知らせ

2017.07.10

国家資格2016年度保有者結果

今年度在籍者の資格取得実績を紹介します。
基本情報技術者試験だけでなく、応用的な知識・技能が必要な応用情報技術者試験、高度な知識・技能が必要なスペシャリスト系の試験にも多くの合格者を輩出することができました。
2017年4月から新たに試験の始まった情報処理安全確保支援士試験にも合格者を輩出するなど、「資格の神戸電子」として誇れる結果を残すことができました。
たくさんの喜びの声が届いていますので、この春データベーススペシャリスト試験、情報処理安全確保支援士試験、応用情報技術者試験に合格した3名の合格の声を紹介します。

合格者の声

nagasawa4長澤 采花さん
ITエキスパート学科 3年
兵庫県 姫路商業高等学校出身

難関国家資格、データベーススペシャリスト試験に合格!

 

勉強は昨年秋の情報処理試験が終わってすぐに取り掛かりました、過去問を解いたり、通学中の電車でもスマートホンでネットの対策問題に取り組んだりしていました。
この試験は一番取りたかった資格であり、昨年の春に一度受験していた資格だったので嬉しかったのはもちろんですが、合格できて正直ホッとしています。
卒業後は写真を撮ったり自然を眺めるのが好きなので、将来はそんな環境の中で役立てることができるようなITの仕事に就けたらたらいいなと考えています。
4年制なのであと1年半学生生活がありますが、今後はネットワークスペシャリスト試験を目指すのはもちろん、今学んでいるプログラミング言語以外にも視野を広げていろいろと勉強しておきたいと思っています。
作品制作でもデジタルワークス(年度末成果発表会)に向けて、男子の多いグループですが女性ならではの視点も取り入れて、男性にも、女性にも使ってもらえるような作品を作っていきたいと考えています。

取得資格

データベーススペシャリスト試験
情報セキュリティスペシャリスト試験(現:情報処理安全確保支援士試験)
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験

tukada2
塚田 敦哉くん
ITエキスパート学科 3年
兵庫県 相生産業高等学校出身

難関国家資格、情報処理安全確保支援士試験に合格!

(旧:情報セキュリティスペシャリスト試験)
ITの勉強は高校のころは独学で勉強していましたが、授業で勉強するのは神戸電子に入ってから始めてです。1年の秋に基本情報、2年の秋に応用情報と合格し、今回情報処理安全確保支援士試験に合格することができました。
クラスには既に高度試験を持っている人もいるので、何としても今回の試験で合格したいと思っていたので嬉しかったです。
勉強は参考書を使って、わからないところをネットで調べるという形で、試験の1ヵ月半前からはじめ、午前問題を2週間、午後問題を4週間ぐらいの配分で勉強していました。セキュリティはその知識だけでなくITの全体に関連することなので、幅広い知識を必要とし大変でした。
神戸電子では1年生の時に定期的に習熟度テストがありクラス編成をするので、同じくらいの目標を持った学生がクラスに集まるので負けられないという思いが勉強のモチベーションになりました。
次はネットワークスペシャリスト試験を目指して頑張ります。

取得資格

情報処理安全確保支援士試験
応用情報技術者試験
基本情報技術者試験

ozaki尾崎 仁一くん
ITスペシャリスト学科 2年
兵庫県 西宮香風高等学校出身

難関国家資格、応用情報技術者試験に合格!

 

試験に向けては過去問を中心にアプリや動画サイトの解説なども利用して勉強しました。
プロコン(プログラミングコンテスト)部に入っているのですが、まわりの友達も頑張っていて特に技術面で自分も負けられないという気持ちになれたのが、資格の勉強でも良い結果に結びついたのかもしれません。
今回の試験は試験後に自己採点をしたときには、正直落ちたと思っていたので合格が分かったときは嬉しかったですね。
諦めずに問題に取り組んだのが点数の積み重ねになっていたのだと思います。
将来については神戸電子に入学して初めてITの勉強に触れたのでまだ決まっていませんが授業で勉強しているネットワークや自分で取り組んでいるandroidアプリの開発を通して、たくさんの可能性を模索中です。やりがいのある仕事を見つけたいですね。
また、実装面でも昨年エキシビジョンとして出場したデジタルワークス(年度末成果発表会)やプロコン部でも作品で結果を残したいです。

取得資格

応用情報技術者
基本情報技術者

ITエキスパート学科・ITスペシャリスト学科・情報処理学科
IT分野公式YouTube(学生プレゼンテーション動画)
Webエンジニアコース公式YouTube(学生プレゼンテーション動画)
情報処理学科Webエンジニアコースfacebookページ
オープンキャンパス&体験入学