サウンドクリエイト学科・PRムービーBGMプロジェクト(オリエンテーション編)

学校からのお知らせ

2021.06.29

サウンドクリエイト学科2年生の授業「クリエイティブワーク」内にて、PRムービーBGMプロジェクトがスタートしました。
本学科教員・中塚先生にご協力いただき、広報部が制作した学科PRムービーのBGM制作を課題としてお願いすることになりました。


学科PRムービー(一部)

現在、本校神戸電子公式Twitterにて17学科のPRムービーを定期配信しており、学びのイメージに合わせたPRムービーのBGMや学校ロゴに合わせたジングル(※)を制作していただくという課題です。
3週にわたって課題に取り組み、最終回には集大成として作品発表を行っていただきます。
広報で選考し、採用した楽曲はTwitterだけでなく幅広いSNSや発信媒体にて広報活動の一環として広く活用させていただく予定です。

サウンドクリエイターを育成するサウンドクリエイト学科では、クライアントからの要望に沿った楽曲制作ができるスキルも磨きます。
本課題においては、各学科の特色を研究し、特徴をとらえたサウンドづくりをすることが大切です。
学生のみなさまには、楽しみながら本課題に取り組んでいただければと思います。


当日は構想を練るところから始めましたが、学科についてのリサーチはもちろん、学生からは「なんでこの動画を作ろうと思ったのか」などの質問をいただきました。
また、すでにいくつか思いついている学生もいて、楽しく前向きに取り組む雰囲気が伝わってきました。

今後、授業の様子や学生が課題に取り組む過程、最終結果などをこちらで随時更新いたします。
どんなBGMが完成するのでしょうか?どうぞお楽しみに!

※ジングルとは:映像などの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、節目に挿入される短いサウンドの総称です。

【楽曲制作・ゲームサウンドに興味があるみなさん、サウンドクリエイト学科へ集まれ!】
サウンドクリエイト学科は、作・編曲のほか、ゲーム・映画・アニメなどあらゆる映像で使われる「音」を生み出すサウンドクリエイターを育成。
実際の映像・アニメの制作にも携わり、実践的な経験を積み上げていきます。
実践力が身につく「サウンドクリエイト学科」で将来の夢を叶えよう!

関連ページ

・学びを直接体感できるオープンキャンパスの詳細、およびお申込みはこちら
・Webでオープンキャンパスも開催中。LINEで「楽曲制作動画」と送信!詳しくはこちら