声優タレント学科の学生がesportsコースの主催するeスポーツイベントで司会・実況・解説・ナレーションに挑戦!

声優・タレント・ナレーターを目指す声優タレント学科の学生が2022/7/20(木)、eSPORTSアリーナKOBE三宮(所在地:神戸市中央区 運営:上新電機株式会社)にてゲームソフト学科esportsコース(※2023年度4月募集よりesportsエンジニア学科に名称変更)が主催したeスポーツイベントで、司会・実況・解説・ナレーションに挑戦しました。

eSPORTSアリーナKOBE三宮はジョーシン三宮1ばん館9階にある様々なeスポーツイベントの開催実績のある本格的なeスポーツ施設です。

当日のリハーサルではイベントのディレクターを務めるesportsコースの学生と入念な打ち合わせ。eスポーツイベントで司会・実況・解説・ナレーションを行うのは初めてとなり、全員が真剣な表情で打ち合わせに臨んでいました。

本番のイベントでは他学科の学生が選手や観客として大勢参加してくれました。これも総合学園ならではの実践的なコラボレーションの場となります。

使用するゲームタイトルは「スプラトゥーン2」。そのゲームを知らない人でもイベントを楽しめるように大会概要・ルール説明を分かりやすく行うのもeスポーツイベントの司会には重要となります。

ゲーム実況・解説では当然ゲームの知識が必要不可欠となります。目にも止まらないスピードで展開されるゲームの状況を観客に分かりやすく伝える実況・解説は大会の興奮を何倍にも増幅させます。

esportsコースが初めて主催するイベントということもあり、転換に時間を要する場面などで、声優タレント学科の学生が臨機応変なアドリブで運営をサポートするなど、非常に実践的な経験を積むことができました。

最後は観客からは「司会・実況で盛り上がった!」「ナレーションが本格的だった!」などの感想が聞こえてくるなど、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

上新電機株式会社様、この度はeSPORTSアリーナKOBE三宮という素晴らしい会場を快くお貸しいただき、誠にありがとうございました。
今後も上新電機株式会社様と連携をさせていただき、ともに神戸のeスポーツ業界を盛りあげていきたいと思います。

神戸電子専門学校の声優タレント学科では今後もesportsエンジニア学科をはじめとした他学科との実践的なコラボレーションを予定しています。
この学びに興味をもたれた方はぜひオープンキャンパスにご参加ください。分かりやすい体験メニューを準備してお待ちしています。

タグ:

声優タレント