「HYOGO eスポーツフェスタin城崎温泉」にesportsコースの学生が運営ボランティアとして参加しました!

学校からのお知らせ

2022.11.28


2022/10/23(日)、兵庫県豊岡市にて「HYOGO eスポーツフェスタin城崎温泉」(主催:兵庫県/NTT西日本)が開催されました。
本イベントに運営ボランティアとしてeスポーツイベントの企画・運営のスペシャリストを目指すゲームソフト学科esportsコース(※2023年度4月募集よりesportsエンジニア学科に名称変更)の学生が参加しました。


歴史ある温泉街、城崎温泉の「城崎文芸館」を舞台に人気eスポーツタイトルである「VALORANT(ヴァロラント)」大会の開催と、城崎温泉駅前の「さとの湯」では「ストリートファイターⅤ」と「グランツーリスモ」を使ったeスポーツ体験ブースが設置されました。

主催者代表として齋藤 元彦兵庫県知事も参加され、冒頭のご挨拶では運営ボランティアとして参加した本校に対し、直々に感謝のお言葉を頂戴しました。

「VALORANT」大会ではNTT西日本グループが誇る本格派eスポーツ体験施設の「eSPARKLe KOBE(エスパークル神戸)」と中継をつなぎ、両会場で白熱した対戦が繰り広げられました。


元トッププレイヤーで有名ゲームキャスターの岸 大河氏をはじめ、多数の有名プレイヤーが司会・実況・ゲストとして参加し、会場は大盛り上がりとなりました。


本校の学生は大会がスムーズに進むように進行をサポートしました。


大会の様子は「eSPARKLe KOBE」YouTubeチャンネルで公開されております。



別会場「さとの湯」のeスポーツ体験ブースの様子。こちらでも当校の学生は運営のお手伝いをさせていただきました。齋藤県知事をはじめ、たくさんの方にeスポーツの楽しさを体験してもらいました。

学生企画eスポーツイベントの運営経験は豊富な学生たちですが、ホンモノのeスポーツイベントの運営に携わるのは初めての経験です。自分たちが目指す将来像を明確化することができた非常に素晴らしい体験となりました。

当日の様子は多くのマスメディアでも紹介されております。
「eスポーツ」で地域活性化を 兵庫・城崎温泉でイベント開催 斎藤知事も挑戦 – ABCニュース
「eスポーツ」参戦、斎藤知事も熱く 地域活性化目指す実証事業 城崎温泉と神戸の会場つなぎトーナメント – 神戸新聞NEXT

神戸電子専門学校は今後も兵庫県のeスポーツを盛りあげるためにeスポーツ業界と積極的な連携に取り組んでまいります。

関連ページ