建築インテリアデザイン学科の2名の学生が建築新人戦で11年連続ベスト100に入選!

学校からのお知らせ

2022.12.27

建築インテリアデザイン学科2年生 辻 周斗さん、德毛 雄大さん、2名の作品が「建築新人戦2022」で100選に選出されました。

国内最大級規模の学生設計コンテスト
建築新人戦とは?

建築新人戦は、所属する教育機関(大学・短期大学・専門学校・高等専門学校)で取り組んだ設計課題作品を対象に実施するコンテストです。毎年、全国から1000作品以上の応募があり、
一次審査を突破した100作品は、展覧会場に展示され、二次審査・公開審査会において最優秀新人を決定します。
大学・専門学校の枠を超えて多様な建築の議論の場として、またこれが今後活躍の期待されるゴールデンルーキー発掘の場であることも「建築家教育」の可能性を開くものです。

専門学校で唯一の上位連続入選
ついに11年連続100選入選の快挙を達成!

国公立大学や有名私立大学の3年生が多く名を連ねる中、神戸電子の建築インテリアデザイン学科からは2年生が専門学校では唯一2012年から連続して100選入選を果たしています。
建築の道を志す学生たちの熱い思いと、教員たちの指導による成果です。

辻さん 受賞インタビューをYouTubeで公開中!

作品タイトル 『 Contour 』

建築インテリアデザイン学科
建築デザインコース 2年
辻 周斗さん
芦屋学園高等学校出身/兵庫県

作品タイトル 『 1.17 ​- 語り継ぐ建築 –

建築インテリアデザイン学科
建築デザインコース 2年
德毛 雄大さん
おかやま山陽高等学校出身/岡山県

2年生は前期からこの課題に一生懸命取り組んできました。
大作を仕上げた学生の皆さん、お疲れ様でした。
そして見事建築新人戦100選への入選を果たした辻さん、德毛さん、おめでとうございます!
建築インテリアデザイン学科では、今後も連続入賞をめざすとともに、学生たちの夢を叶えられるよう、これからも全力で取り組んでいきます。