本校教員が神戸弘陵学園高等学校の放送部のみなさまへ出張授業を行い、神戸電鉄グッドマナーキャンペーン」(放送部門)に挑戦しました

学校からのお知らせ

2023.04.18

本校教員・中塚祐介が、神戸弘陵学園高等学校の放送部のみなさまへ出張授業を行いました。
その中で神戸電鉄グッドマナーキャンペーン(放送部門)に挑戦し、サウンドテクニック学科・橋本遼さんが制作した駅構内放送音源が入選しました。
神戸電鉄では、電車に乗られるお客様に向けた乗車マナーの向上運動の一環として、毎年このキャンペーンを展開されています。

▲グッドマナーキャンペーンにて放送音源が入選した橋本遼さん。
ご入選おめでとうございます。

本校教員が、神戸弘陵学園高等学校の放送部のみなさまへ、昨年7月と12月に全2回出張授業を行いました。
出張授業では、レコーディングやミックスについてレクチャー。
音楽ソフトの使い方とDTM関連の機材知識、波形の編集方法、Voiceに対してのノイズ除去 などの整音技術について講義し、実際音源制作に挑戦していただきました。
さらに、神戸電鉄グッドマナーキャンペーンに応募し、実践することを体験していただきました。

橋本遼さんの音源放送については、神戸電鉄各駅にてご確認ください。

神戸電鉄「グッドマナーキャンペーン」とは

神戸電鉄が、電車に乗られるお客様に向けた乗車マナーの向上運動の一環として展開しているキャンペーンです。
詳細・受賞作品紹介はこちら

橋本遼さん制作音源駅構内放送詳細

■放送区間:
鈴蘭台駅~藍那駅(三木・粟生方面)
鈴蘭台駅~谷上駅(有馬・三田方面)
■放送月:
4月・5月・9月

音楽・ライブ好きな方、サウンドテクニック学科へ集まれ!

サウンドテクニック学科」は、PA(音響)・照明・MA・映像制作・放送・レコーディングといった舞台裏を支えるお仕事を目指す方にぴったりの学科です。
プロ仕様の機材が揃ったレコーディングスタジオや、ライブステージなどにも使用される約300名収容可能なホールといった設備が充実しています。
現場ですぐに役立つ実践力が身につく「サウンドテクニック学科」で将来の夢を叶えよう!

あなたも本格的なステージづくりが体験できる!

・学びを直接体感できるオープンキャンパスの詳細、およびお申込みはこちら
・Webでオープンキャンパスも開催中。LINEで「音響照明動画」と送信!Webでオープンキャンパスの申し込みはこちら