esportsエンジニア学科の学生企画イベントをレポート!【その③~「eスポーツのプロに聞く!上新電機株式会社様にインタビュー」~】

学校からのお知らせ

2023.05.01

「VALORANT FNX CHAMPIONSHIP」in eSPORTSアリーナKOBE三宮

eスポーツ事業を展開する上新電機株式会社様が学生たちを全面バックアップ!

esportsエンジニア学科では、学生企画のeスポーツイベントを校内ホールや校外のeスポーツ施設を使って繰り返し運営する実践的な学びを行っています。

この度、本校近くに大型家電量販店ジョーシン三宮1ばん館を運営する上新電機株式会社様のご厚意により、同店舗の9Fにある本格派eスポーツ施設のeSPORTSアリーナKOBE三宮をイベント会場として使用させていただきました。

2023月1月31日(火)に行われた人気FPSゲームを使った「VALORANT FNX CHAMPIONSHIP」のイベントレポートを【その①~企画・設営~】【その②~リハーサル・本番~】、【その③~「eスポーツのプロに聞く!上新電機株式会社様にインタビュー」~】の3回に分けてお届けいたします。

【その③~「eスポーツのプロに聞く!上新電機株式会社様にインタビュー」~】

上新電機株式会社のeスポーツ担当の森 健一様(写真左)と籔田 寛様(写真右)にeスポーツ事業の取り組みや、本校との連携についてインタビューをさせていただきました。

Q:上新電機株式会社様がeスポーツ事業に力を入れられている理由を教えてください。
A(森様):10年後、20年後を見据えて、若い世代を取り込みたいという思いをもってeスポーツ事業を展開しています。上新電機の顧客の年齢層が若干高いので、もっとZ世代を取り込みたい。2020年にこのeSPORTSアリーナKOBE三宮が完成しましたが、コロナが重なりなかなか有観客でのイベント開催できていませんので、もっと若い世代に上新電機とこのアリーナを知ってもらいたいと考えています。

Q:上新電機株式会社様でeスポーツ担当になるためにどういったスキルが必要になりますか?
A(森様):eスポーツ担当もeスポーツばかり専属で行うわけではなく、やはり本業である家電販売をこなす必要があります。私はeスポーツ担当になって1年ほどですが、eスポーツについて特別なスキル・知識をもっているというわけではありませんでした。しかし店舗にはゲームやPCなどのeスポーツとの親和性の高い商品が多いので、eスポーツの担当として入りやすかったです。

Q:eスポーツの魅力とはなんでしょうか?
A(森様):最初は「ゲーム」というエンターテインメントの観点が大きいかなと思っていましたが、1流の選手を招いてイベントをすると集中力やチームワーク、戦略などに圧倒されました。eスポーツは「スポーツ」としての奥の深さが魅力だと思います。
A(籔田様):eスポーツのもつ「ダイバーシティ(多用性)」の高さが魅力だと思います。たとえば高齢者の方の認知症予防であったり、身体にハンディキャップをもっている方でも平等に楽しめたり、外国人の方とも言葉の壁を越えてプレイすることも可能です。

Q:eSPORTSアリーナKOBE三宮では今までどういったイベントが開催されてきましたか?
A(森様):ゲームメーカーと共催しプレイヤーやプロチーム、有名配信者を呼んで、お客様にトップランナーのプレイを身近に見て、また交流できるeスポーツイベントを開催してきました。またeスポーツ以外でもプログラミングといったデジタルコミュニケーションの能力を高める教育関連のイベントも実施してきました。

Q:神戸電子専門学校の学生たちにここまでご協力いただける理由は?
A(森様):上新電機として若い世代を店舗・アリーナに呼び込みたいという思いと、同じ神戸という距離の近さを活かして、神戸電子の学生たちと一緒に神戸のeスポーツそのものを盛りあげていきたいと考えています。

Q:eスポーツ業界が求める人財について教えてください。
A(森様):いろんな人とコミュニケーションがとれる能力が必須です。また対面・非対面を問わないデジタルコミュニケーション能力の高い人財が求められると思います。

Q:本イベントで神戸電子の学生たちの姿をご覧になられて印象を教えてください。
A(森様):若くて、はつらつとして非常に好感がもてます。
A(籔田様):我々に負けないような音響・照明・配信・運営などの知識・技術をもっているところに関心しました。

Q:eスポーツ事業の今後の目標について教えてください。
A(森様):日本においてはeスポーツという業界は発展途中です。業界の発展に寄与できるように今まで以上にイベント開催に力を入れていきたいと思います。
A(籔田様):このアリーナが満員になるようなことがまだまだ少ないので、この会場を満員にできるように活性化を図っていきたいです。


上新電機株式会社の森様、籔田様に貴重な業界のお話をお聞かせいただきました。

当日の学生たちの企画・運営の裏側の様子と上新電機株式会社様のインタビューの一部を動画Ver.で公開しております。

当日のライブ配信の様子はコチラから!

上新電機株式会社様、この度は快く神戸電子の学生たちにご協力をいただき誠にありがとうございました!

■eSPORTSアリーナKOBE三宮とは

ジョーシン三宮1ばん館9Fにある本格派eスポーツ施設。最⼤5⼈ VS 5⼈の対戦を想定した充実した設備を備え、⽇本国内のeスポーツ施設との連携によるオンライン上での同時対戦も可能。レーシングシミュレーターが常設され、eモータースポーツにも対応。最⼤170席の観客席も擁する⻄⽇本最⼤級のeスポーツアリーナ。

「eSPORTSアリーナKOBE三宮 公式Webサイト」
https://www.joshin.co.jp/esports/arenakobe/

関連ページ