ラジオ関西×神戸電子 産学連携プロジェクトVol.2 ~コーナー・CM制作編~

学校からのお知らせ

2023.09.05

今回は、ラジオ関西と神戸電子専門学校の産学連携プロジェクトの授業風景をご紹介します。
ラジオ関西の番組「Clip」のコーナーに出演するにあたり、学生達はトーク内容を入念に打ち合わせを行いました。

チーム毎に出てくるトーク案はさまざま。
4チームに分かれ、日常の疑問や気になるトピックスをそれぞれが提案してテーマを決定しました。
決定したトークテーマは、「チャリンコの由来」「お日様の香りってどんな香り?」「笑うと涙が出る理由」「若者言葉、どれだけ知ってる?」の4つになりました。

5分間という短いコーナーの中で、ラジオDJと楽しく会話するだけでなく、調査内容を報告することも必要なため、
世間での認識について調べたり、その道に詳しい方を調べて問い合わせをしたりと、地道に調査を重ねながら台本を作っていきました。

番組中に流れるCMのBGMは、サウンドクリエイト学科の学生が制作。
昨年制作したラジオCMを参考にしながら、文字だけの台本を見て世界観を作り上げる作業は、難しくも楽しい作業だそう。
番組や声優タレント学科のイメージに合わせ、明るく元気なイメージの曲を作ってくれました。


次回はオーディションやレコーディングの様子をお届けします!

関連ページ