【速報】建築インテリアデザイン学科の学生が参加した、神戸市での産学連携事業が「グッドデザイン賞ベスト100」「都市公園等コンクール国土交通大臣賞」を受賞!

学校からのお知らせ

2023.10.27

建築インテリアデザイン学科の学生が参加した、神戸市中央区にある東遊園地の再整備プロジェクトが、2023年グッドデザイン賞ベスト100(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)、都市公園等コンクール国土交通大臣賞(主催:一般社団法人日本公園緑地協会)を受賞しました。
学生は主にCGの制作を担当し、完成した完成予想図はプレゼンテーションの際に実際に使用されました。

グッドデザイン賞 審査委員の評価コメント

神戸の旧居留地横のプレイグランドとしての歴史をもつ公園のリニューアル。多様な居場所やファニチャ、使われ方を考慮した2つの芝生広場、公園を開くにぎわい拠点施設などの公園空間の魅力を評価するとともに、市民有志が社会実験を重ねて市民の使いこなしと公園自体を育ててゆくなかで市の公園改修事業につながっていき、開園後の公園運営にも活かされていくプロセスを、現代のパブリック・パークのあり方として高く評価した。

これからも在学中に建築やインテリアのプロたちとさまざまなプロジェクトに取り組むことで、業界で求められる知識や技術、コミュニケーション力、社会人として働く自信を養っていきます。