【セミナーレポート】スクウェア・エニックス 時田 貴司様×ヒストリア 佐々木 瞬様

イベントのお知らせ

2022.08.23

2022年7月30日
株式会社スクウェア・エニックス 第二開発事業本部ディビジョン6 プロデューサー 時田 貴司氏 (オンラインにて参加)と、
ライブアライブではディレクターを務める、株式会社ヒストリア 代表取締役 佐々木 瞬氏のお二人によるゲーム業界セミナーを開催しました。

伝説のRPG『ライブアライブ』をリメイク。
その手法と工夫とは。

1994年にスーパーファミコンで発売された伝説のRPG『ライブアライブ』ですが、今年の7月22日にスイッチ版でリメイクが発売されました。今回はその開発秘話をお二人に話していただきました。
物語の構成や作る順番など、当時のことだけでなく、リメイクするにあたって悩まれたこと、工夫したことなどもお話ししていただきました。昔のゲームを今のユーザーにも受けるゲームにするには、どういうところを気を付けなければならないかのお話など、学生にとってもとても見どころのあるお話となりました。

今回は感染状況を鑑みて、時田さんはオンラインでの参加となりました。また来年、直接お会いできることを楽しみにしています。貴重なお時間をありがとうございました。

関連ページ