IT・情報処理についての質問

  • Q 新入生で、どのくらいの人が学校を通じてPCを買っていますか。

    A
    おおよそ8~9割の方が、学校での一括購入に申込んでいます。
    毎年、入学が決まっている新入生には2月中旬にPC購入の案内を郵送でお送りしています。
  • Q ノートPCはどんなものが必要ですか

    A
    2024年入学の方向けに必要スペックを公開していますので、ご参考ください。
    【2024年4月新入生向け】ノートPC/タブレット学校購入機種が決まりました
    【2024年4月新入生向け】個人でノートPC/タブレットを準備・購入される新入生へ

    例年2月中旬に入学してから使用するノートPCのスペックが決定します。入学決定者には、書面が購入手続きの案内が送付されますので、それまでお待ちください。
  • Q 1週間や1日のスケジュールを知りたい

    A
    年度や学科によって、変更になる場合はありますが基本的に下記の通りです。
    1限目/9:20-10:10
    2限目/10:20-11:10
    3限目/11:20-12:10
    昼休み/12:10-13:10
    4限目/13:10-14:00
    5限目/14:10-15:00
    月曜~金曜まで共通ですが、学科や実習内容により○曜日は2限目から始まる。とか、今日は6限目(15:10-16:00)まであるという日もあります。
  • Q ノートPCは必ず買わないとダメですか。

    A
    すべての学科で、自分のノートパソコンが必要です。
    ただ、学科によってノートパソコンかタブレットの違いがあったり、必要なスペックが異なったりするので、必ず募集要項を見たり、オープンキャンパスに参加して確認してください。

    購入については、学校の一括購入を利用すると、市場価格より安く入手できるほか、手厚い無料サポートが受けられます。

    学校指定のものと同等かそれ以上のスペックのものであれば、すでにお持ちのノートパソコンを使用したり、自分で気に入ったものを購入したりすることも可能です。
    ただ、購入前に学校に問い合わせをしておいてください。
    新入生の方は例年2月中旬に入学してから使用するノートパソコンのスペックが決定します。それ以降にお問い合わせください。
  • Q プログラムなどまったくしたことがありませんが大丈夫ですか。

    A
    大丈夫です。ご安心ください。
    本校入学者の90%は入学して初めてITやプログラムの勉強をする方です。
    カリキュラムは初めて学ぶ人が理解できるように初歩の部分から始まりますので安心してください。
    また毎日の授業でわからないことなどは専任の教員が毎日学校おり、いつでも質問できますのでご安心ください。
  • Q AIシステム開発コースは経験者でないとダメですか。

    A
    入学後、いきなり好きなアプリやシステムを作り始めるので難しそうですが、入学者の半分以上は初めてITを学ぶ学生です。
    みんな分からないことばかりで大変ですが、一つひとつ分からないことを調べ、先生に聞き解決しながら進みます。
    一つ解決するごとに成長していく学科なのでみんな最初からできるわけではありません。年4回の作品発表では決して完成していなくても前回よりどれだけ成長したかが成績や企業の評価になりますので自分のペースで目標に近づくように頑張れば大丈夫です。
  • Q 同じIT分野でもたくさんの学科がありますがどれを選んだらいいのですか。

    A
    学びの方法が2つありますので、自分にあった学び方で選んでください。
    AIシステム開発学科は、ITものづくりを実践・作ることを題材として自由に課題を設定し自分の作りたいものを制作しながら技術を学ぶ学科です。
    情報処理学科・ITスペシャリスト学科・ITエキスパート学科は、資格対策とプログラミングをバランスよく学ぶ学科で基本から順を追って学びます。
  • Q IT分野での2年、3年、4年の違いを教えてください

    A
    情報処理学科(2年制)、ITスペシャリスト学科(3年制)、ITエキスパート学科(4年制)では1・2年のカリキュラムは同じになります。
    2年間でITエンジニアとして活躍するための知識・技術を学ぶことができ、2年間でしっかりIT業界に就職できるカリキュラムとなっています。
    3年目にはプロジェクトのリーダーとして活躍できる人材となるための制作の手法やチーム運営の方法を演習の制作を通じて学びます。
    4年目は演習を繰り返しユーザーの求めるものを把握し、IT技術で解決策を提案できる問題解決能力を身に着け高度IT人材として活躍できる能力を身に着けます。
  • Q IT分野で2年、3年、4年は出願までに決めないと駄目ですか。

    A
    はい、入学時に学科・コースを決めて入学いただきます。
    ただITスペシャリスト学科(3年制)、ITエキスパート学科(4年制)には、情報処理学科(2年制)・AIシステム開発学科(2年制)で入学された方も入学後に担任と相談し、3年より学科変更を行い3年間・4年間学ぶことが可能です。
  • Q 大学へ編入することはできますか。

    A
    はい、本校で2年以上の過程を卒業した人は大学への編入をすることが可能です。
    ただ編入学試験の勉強など、専門学校の普段の勉強と同時に行う必要があり簡単なことではありません。

    本校のITエキスパート学科の卒業者は高度専門士を付与され大学院に入学することが可能であり、併設校の神戸情報大学院大学(専門職大学院)へ進むことも可能です。
    大学を卒業しても学位は「学士」ですが、大学院を修了すると学位は「修士」となり企業からもより高く評価されます。本校では大学編入よりも企業でも高く評価される大学院進学をお勧めしています。

質問は
解決しましたか?

解決ができなかった場合は、LINE・電話・お問い合わせフォームにて承ります。
また、在校生(または保護者)・卒業生の方は、電話のみで対応しております。