学費・奨学金についての質問

  • Q 新入生で、どのくらいの人が学校を通じてPCを買っていますか。

    A
    おおよそ8~9割の方が、学校での一括購入に申込んでいます。
    毎年、入学が決まっている新入生には2月中旬にPC購入の案内を郵送でお送りしています。
  • Q 学費等を減免する方法はどんなものがありますか?

    A
    神戸電子で実施しているものでは、次の3つがあります。
    1.特別奨学金(最大3万円)
    オープンキャンパスやオンラインでの説明会参加等に参加いただくと「イベント参加証ポイント」が付与されます。AO入学・指定校推薦入学・神戸電子特別入学で出願された方は、そのポイント数に応じた特別奨学金が支給されます。本校入学の多くの方に利用いただいている最も手軽な奨学金です。
    2.KD特待生制度(最大60万円)
    特待生試験を受けていただき、その結果によりランクが認定された方に対して支給されます。試験内容については、特待生制度のページもご覧ください。
    3.資格取得特待生制度(最大60万円)
    本校が定める資格を持っている方は、そのランクに応じて支給されます。適用される資格は、募集要項のPDFをご覧ください。

    他団体・機関等で実施しているものでは次のものがあります。
    1.返還が不要な給付型奨学金「高等教育の修学支援新制度」
    世帯収入によって支給額が変わりますが、返還が不要なものです。高校在学時に予約採用で申し込んでおくことで、本校で入学時に納入いただく金額が減免されます。
    予約採用で申し込めなかった方は、入学後に申し込むこともできます。
    2.返還が必要な奨学金や教育ローン
    日本学生支援機構による「第一種奨学金」「第二種奨学金」、国の教育ローン、労働金庫(ろうきん)の入学時必要資金融資、生活福祉資金貸付制度【教育支援資金】(都道府県福祉協議会)などがあります。
    詳細は募集要項のPDFもご覧ください。
  • Q 奨学金はどうすれば借りられますか?

    A
    日本学生支援機構(JASSO)が実施する奨学金は、
    在学している高等学校を窓口にして申し込む「予約採用」と、
    本校入学後に申し込む「在学採用」があります。
    現役高校生の方は、まず高校の先生に相談してみてください。
  • Q KD特待生制度と資格取得特待生制度は併用できますか?

    A
    併用可能ですが、特待生としての奨学金は全制度の中で最も支給額の高いもの一つが適用されます。

    例として、 出願する時点で、Eランクの資格をすでに取得済み → Eランク確定 さらにKD特待生試験を受けることが可能です。

    ・試験の結果、ランク外になった → Eランクは確保。

    ・試験の結果、より高いDランクになった → Dランクとして認定。

    その後、さらに高いCランクの資格を取得し、3月末(土日の場合は翌平日)までに郵送等で連絡をした。 → Cランクとして認定。 となります。
  • Q 特待生に認定されると、毎年減免されるのですか。

    A
    各種特待生制度は、特待生試験の点数や入学までの取得資格といった入学までの努力を認めて支給するものなので、初年度のみ適用となります。
    ランクに応じて支給額が異なるうえ、ランクごとに支給時期が異なりますので、詳しくは「学生募集要項」特待生制度のページをご確認ください。
  • Q 学費等を払うタイミングはいつですか。

    A
    ■新入生について
    入学手続時納入金(入学金・前期授業料・施設実習諸費・後援会費)は、合格から約4週間以内に納入してください。
    ノートPC・教科書・教材費は、例年2月中旬ごろに入学決定者に対して案内をお送りしています。2月中旬から3月中旬の間に納入をお願いしています。
    学科によっては、一部の教科書・教材費を入学後に購入いただくものもございます。
    後期授業料は9月に納入してください。

    ■在校生について
    2年次以降の前期授業料は3月に、後期授業料は9月に納入してください。
  • Q 学費を分納することはできますか。

    A
    原則一括納入をお願いしています。
    すでに出願されている方で、やむを得ない事情等がある場合は、早めにご相談ください。
    ご連絡先:事務局 078-242-0014(平日の9時~17時)
  • Q イベント参加証を紛失しましたが、どうすればよいですか。

    A
    みなさんのイベント参加証ポイントは、本校で記録されていますので、ご安心ください。
    また、出願時にイベント参加証を同封する必要はありません。
  • Q KD特待生制度の特待生認定試験の練習問題はもらえますか

    A
    例年7月以降の神戸電子のイベント(オープンキャンパスや入試説明会など)に参加の方へお渡ししています。
    ご来校いただいた際に、北野館1階エントランスに設置している、資料コーナーに模擬問題集を置いていますのでお持ち帰りください。

    試験日までに行ける神戸電子のイベントがない場合はお送りしますので、お電話(0120-449-467)にてご連絡ください。

質問は
解決しましたか?

解決ができなかった場合は、LINE・電話・お問い合わせフォームにて承ります。
また、在校生(または保護者)・卒業生の方は、電話のみで対応しております。